見出し画像

10年前の動く学級通信

★ICT活用実践備忘録★
約10年前のこと。
私の学級通信は動いていた。バリバリに。
AurasmaというアプリでAR動画を作り
通信内の写真に埋め込んでいたので
保護者がカメラをかざすと教室や子どもたちが浮き出ていた。

音楽会の様子や詩の朗読、授業中の発表の様子や休み時間の何気ない風景

いろんなものをAR動画として、ご家庭にお知らせしていたおり、家庭からの評判も非常によかった。

その後、異動した学校で
「他の先生と足並みを揃えたがいい。他の先生はできないからやめてほしい。」と管理職に言われ、動く学級通信を諦めました。
そしていつの間にか、Aurasmaはなくなっていました。

10年の月日を経て、再び動く学級通信をFlipという形で発行できるようになりました。

あの頃は俗にいう
「時代が追いついていなかった」ということだったのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?