見出し画像

Bard(吟遊詩人)がGemini Proを実装している?

Bard(吟遊詩人)がGemini Proを実装している ?- つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2023/12/12/162132

Bardは12月6日Gemini Proを発表した。そして英語版にはGemini Proを実装したことを発表していた。そこで日本からは、Chromeの言語設定を英語(USA)に設定することが最新版が使える。という情報だった。暇になったので、試してみた。そして今、最新バージョンで運用しているか?を聞いてみた。するとGemini Proで運用していることと、Gemini Proの宣伝を一杯返してきた。一応、英語で聞いて、帰ってきたのを日本語に翻訳してもらった。

それで同じことを日本版Bardにも同じことを聞いてみると、これもやっぱり最新バージョンGemini Proで運用していると答えてきた。これ本当??ですが、Bardが言っている。裏を取るためいろいろ調べてみたが、よくわからない。
でも言えることは最近のBardは賢くなった。歴史上の人物でもかなり詳細に、正確に答えてくれるような気がする。Chatgpt-3.5で同じことを聞くとかなり間違いも多く、読むに堪えない情報です。だから本当にGemini Proが実装されているのかもしれない。もっとも近いうちにGemini Proが使えるようになるとは言っていたが、正式アナウンスはまだだった。(いや、正式アナウンスの予定はないのかも)

ということで、使ってみてどれくらい賢くなったか調べてみるつもりです。

公園のベンチの写真をアップロードして、「これは何の写真ですか?どんな人が座るのか?想像してみてください」と問いかけた。面白い答えが返ってきた。なんで横浜市の公園のベンチだと分かったのかな?


Bard(吟遊詩人)がGemini Proを実装している?英語版
Bard(吟遊詩人)がGemini Proを実装している?英語版
Bard(吟遊詩人)がGemini Proを実装している?日本語版
写真をアップロードして聞いてみた
写真をアップロードして聞いてみた
Bard(吟遊詩人)がGemini Proを実装している?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?