見出し画像

ステマ規制に対応するWordPressプラグインをサクッと作ってみたので公開します。

というわけで、サクッと2日で作ってみました。

作った理由は〜ズボラな私が複数サイトを持っていて、10月までにチマチマ手間暇かけて対応するのが面倒だから・・・笑

んでSEO的な意味合いでも頭抱えたくないっていうのが理由〜

多くの人が記事上部に作っていてウィジェットやブログパーツみたいなもので対応しているのをみて、うーんとなっていたのでなんとなく周りと違う方向性でやってみようと思ったわけです。

で、ここからは有料部分となったりするわけだけど、見たいと思ってくれたそこのアナタには特別。

一応前置きとして、今から話す内容は私個人の見解であって〜色んな人の意見があることを前提に・・。

SEOの観点で言うと、今多くの人がやっている方法で記事上部に入れるのは微妙と思ってる。というのコンテンツの一部として残ってしまうから。

少なくとも検索エンジンのbotは優秀だから記事上部固定なんてしていたら完全に読み取ってしまうわけ(それが重要な文章、キーワード、コンテンツかどうかの有無は別として)

検索エンジンbotがステマ規制の文言をコンテンツと関係ないものと認識してくれるならオッケーなわけだけど、認識したかどうかなんてわかるはずもない。

なので、私は記事上部固定しなきゃいけないわけではないなら避けたかった。そして記載するにも『動的』にすることで、できるだけbotにも認識されづらくするようにしたかった。

とはいえGoogleなら動的だろうがなんだろうが読み取るわけだけど、できるだけコンテンツと広告表記のメッセージを切り離したかったわけです。

そこで作ったのが『下部固定オーバーレイ』の広告表記プラグイン。


バージョンアップしたプラグインが別記事にありますので、ダウンロードする場合は別記事を確認してください。
>ダウンロードはこちら



これの使い方を簡単に説明すると・・

このプラグインは、各ASPのHTMLリンクの一部を登録することで、サイトにアフィリエイトリンク、バナーなど貼り付けてあるページを特定し、そのページに『下部固定の広告表記のメッセージ』とその広告に『PR』のような表記を勝手に自動でつけてくれるというもの。

使い方

  1. プラグインを有効化すると設定画面にプラグイン名があるのでそこをクリック

2. 設定画面で色々設定する

たったこれだけ。

メッセージに何を入れるかとか、色はどうするとか〜色々やってみると良いと思います。

ちなみに、2つ目の項目に『PRタグを表示しないページURL入力欄』とありますが〜これは広告リンクのあるページで下部固定のオーバーレイは消さずに、広告リンクに自動で付く『PR』の文字だけを消すもの。

広告主によっては個別対応ってことを想定して作ったやつなので、必要なければ何もしなくていいし、自身で広告リンクに何かしらの文字を付けている場合は入力しても良いと思う。

ということで今日はこの辺で〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?