見出し画像

【5月、6月のみ限定暴露】Googleは何を見て検索上位にしているのか?5月、6月緊急でキャッシュがないので泣く泣く公開します・・コアアプデ被弾組にはヒントになるかもしれないお話(有料だけどごめんなさい)

割引あり

5月、6月と多方面で多額のキャッシュを使う予定があり、2ヶ月続けて出ていくお金が多く、貯金も無くなってしまいそうな状況になってしまいました(娯楽で無くなるわけではありません

正直、こんなことになってしまったことにショックではありますが、そんなことを言っていられる状況ではなくなってきました。

家族すら養うことも危うくなってきてしまったことを受けて、緊急でこのnoteを書いています。途中でおかしな表現があったらごめんなさい。ただ、リアルに、キャッシュが底をつくという状況でして、5月と6月のみ限定で公開する形となりました。

そもそも私ヤスですが、自身で会社を立ち上げ、現在法人メディアを運営しています。

そのメディア名は有料部分で公開しますが、今回のアプデは問題なく乗り切れています。

決して『メディアの状況が良くない!』とか『アプデで被弾して手動ペナルティを喰らった!』とかではありません。

単純に・・

"キャッシュが無い"

ただそれのみです。

ということで、早速本題に入っていきたいと思います。


今回のコアアプデで一気に落とされたサブディレクトリのみなさん・・
また頑張りましょう!

私も決して健全な運営とは言えませんが、今回の状況になることを想定して去年から施策を行なってきました。

こちらが現在の私の運営しているメディアのサーチコンソールの状況です。

おそらく・・これを見て大したサイトではないなと感じるアフィリエイターの方も多くいるでしょう。

  • 記事数120記事程度

  • 全てAI記事

  • 金融系サイト

  • リライトした記事数10記事程度

というサイトです。アプデの影響でどれほど変わるかを考慮し、3月後半から記事の投稿を抑えていました。
3月後半まで記事投稿数は1日3〜5記事(全てAI記事)。その後1週間に1記事投稿するくらいまで投稿回数を落としました。

記事投稿を抑えていたせいもあってか、3月後半から少しずつクリック数も落ちてはいましたが、5月5日の運命の日を待っていました。

実際にグラフを確認してもらうとわかりますが、一気にクリック数を上げています。

クリック数の増加要因は順位の上昇です。上位にいたサブディレクトリ勢が落ち、繰り上がった形です。

で、私のこのサイト、実は〇〇です。


〇〇と話しましたが、先ほども言ったようにある意味健全運営ではありません。そして全てAI記事です。

ただ今回の2月からのコアアプデでは全く揺れず、むしろ記事を投稿しただけで上位にいけるという構図になっていました。

それだけ私が施策した方法が上手くいったと考えられます。


ここまでが私の現在の状況です。これから下がる可能性?あります。ただ、今の状況を鑑みてもほぼあり得ないと考えています。あり得るとしたら再度アルゴリズムが変更になった場合のみだと思います。

私がここまで言い切ることができるのは現在の状況となる示唆を2023年の後半から感じていて、その言葉にならない状況をいくつかのテストから解析できたから、そして私の海外のSEOに関わる友人たち(名前を出すのは伏せます)の言葉からヒントを得たことからになります。


と、ここから有料とさせてください。すみません。
正直この話を出すことは私の中でかなり問答があり、ここから話す内容は他者ライバルにもヒントとなる話にもなるので5月、6月のみの限定公開とさせて頂きました。
私もキャッシュが無いという状況でなければ、こんなnoteを書くつもりはありませんでしたが仕方ありません。

よろしくお願いします。

ここから先は

2,636字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?