症状コンボ

特に意味もオチも無いし、病状について書いてますけど何らかの情報を与える意図は一切ありません。通院はしてます。

ただの書き殴りです。


睡眠時無呼吸症候群と胃食道逆流症(逆流性食道炎)と花粉症(スギ、イネ、ヒノキ、ブタクサ)があります。
花粉症で鼻水が出て、これがノドに落ちます。
すると、食道の炎症に触れて咳き込みます。
咳ってめちゃくちゃ体力削るんですよね。あと胸や首への衝撃がデカい。

咳き込むと、だいたい必ずえずきます。ノドに異物感があるから。カエルみたい。

だいたい寝込んでるんですけど、寝ても回復しないんです。睡眠時無呼吸症候群なので。睡眠時無呼吸症候群って寝てる間に呼吸が止まる=酸欠状態になるんで、よくないです。
CPAP(しーぱっぷ)っていう機械を付けて寝て、鼻から空気を取り込むようにする…ハズなんですが。

花粉症で鼻が腫れてるので、鼻呼吸ができないんですね。なので、CPAPのマスクを付けても、すぐに外しちゃう。外さないと寝付けないので。
(睡眠導入剤とかも処方されてるんですけども)

てなわけで、睡眠の質が最悪です。

咳の衝撃が胸と首にくると書きましたが、そのせいで肺の周りが軽めの筋肉痛みたいな状態になり、胸が十分に開かないです。呼吸が浅くなる。
首もしんどくて動かさなくなり、肩周りも動かなくなります。しんどい。
寝込んでるし運動できないのでどんどん筋肉が落ちていきます。

すごい不思議なんですけど、龍角散のど飴を舐めていると咳が治まるんですよね。一時欠品されてて非常にしんどかった。
とはいえ、四六時中舐めているわけにもいかん…っていうかさすがに気持ち悪くなるんで、外に出るときだけ舐めてます。

食事が喉を通らないんですよね。そもそも食欲が無くなっちゃう。

せめて花粉症さえなければ、CPAP付けて寝られるんだけどなあ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?