見出し画像

新澤・カルタ・須藤トリオ at Absolute Blue Jan. 17, 2021

2021/03/26

須藤さん仕切りのトリオライブ。
1月13日の中目黒楽屋での配信と異なり、ツイキャス(TwitCasting Live)を通して有観客での配信、録画です。
こちらは録画を視聴しました。
演奏開始前から録画されていてお客さんも居るので、始まる前のワクワクする感覚も(リアルタイムにではないにせよ)少し感じることができますね。

1曲目は「風にそよぐ」。
新澤さんのリーダーライブではアンコールに演奏されることも多いのですが、今日は最初から。須藤さんのebはフレットレスのニュアンスの音色でお馴染みのベースペダルライン。
pfソロは少しゴスペル寄りな感じで。
有観客の録画だけあって、演奏後の拍手の音も良い雰囲気です。
2曲目はKALTAさんの作品。新作ですね。
ゴージャスなバラードからユニゾンリズムパートを経て高速スウィング、とカラフルな構成が楽しい曲です。所々に入るリズム変化がスリリング。
3曲目は須藤さんの作品。
ベースのフリーインプロからコード弾きでのテーマ、pfの優しいテーマからソロへ。愛らしい曲想です。ebのソロはb-synth付きで伸びやかに弾きまくり。須藤さんフィーチュアの演奏です。
4曲目もKALTAさんの「夢の中で作った」新曲。
ゆったりとした9拍子の譜割りの難しいバラードから4拍子のリズミックな中間部のある面白い曲です。
セットラストは新澤作品。トリオでの演奏は初とのこと。
冒頭の「食事のテーマ」パートではKALTAさん、須藤さんによる料理風景描写の効果音もついて愉快な始まり。
テーマ部はサンバアレンジ。きょうの料理や3分間クッキングのテーマも交えたpfとdrの4barsも楽しいパフォーマンスです。KALTAさんのdrソロもたっぷりと。

2ndセット1曲目は新澤さんの曲。随分久しぶり(*1)に聴きます。
funkyでgroovy、滅茶苦茶にカッコ良い演奏です。
須藤さんの弾くベースラインとか、物凄く好きな感じです。
リフのバックのdrは何か苦行的な面白さ。
個人的に勝手に盛り上がってました。
2曲目はKALTAさんの、これも新曲。
スピリチュアルなタイトルどおり、3拍子系の静かな美しさのバラード。
ベースソロはフレットレスのニュアンスの柔らかな音色で美しく。
続くpfはゴージャスで縦横無尽な演奏です。
3曲目、須藤さんの作品。
bのコード引きから。冒頭、何だか難しいリズムです。
軽めのシャッフル、モーダルかつファンキーな曲想。
粘りつくようなベースラインが気持ち良い曲ですね。
エフェクト満載のbソロも面白い。
4曲目、KALTAさんのこれも新曲。
3拍子のゴスペルバラードです。
bソロはリバーブ深めの音色でノスタルジックなメロディ。
pfソロはダイナミックかつ分厚い演奏です。
セットラストは新澤さんの旧い作品です。個人的に大好きな1曲。
トリオでの演奏は初めてだそうです。
b+pfのテーマメロ、新澤テイスト炸裂です。
bソロ〜pfソロに続いてdrソロ。いつもながらのドライブ感溢れる演奏です。
この曲を聴くと六本木PIT INNの様子を思い出したりして、曲名どおりの感慨に少し浸ったりしています。
アンコールは須藤さんのあの名曲(「もう1曲練習してある曲」w)。
これもトリオ演奏は初。
fast swingスタイルで、抜群にswingy。須藤さんのウォーキングベースラインが素晴らしいです。

録画でしたがライブ感覚は大きく、楽しく視聴しました。

*1:過去のライブレポを調べたら、最初に聴いたのが2013年10月、荻窪ルースターでの鬼怒無月セッション「男たちのジャズロック」、次が2014年の7月の同セッションだったようです。
(タイトル画像として視聴環境の写真を上げておきます)

Info.
Date:Jan. 17, 2021
Place: Absolute Blue

Personnel
・新澤健一郎 (pf)
・大槻”KALTA”英宣 (dr)
・須藤満 (b)

Set List
1st
・風にそよぐ
・Inside Circle
・Movin’
・Imaginary Tokyo
・『本棚食堂』から「食事のテーマ」、「本棚食堂のテーマ」
2nd
・Look Here
・Astoral Shine
・Smoky Time
・Just for Someone
・Long Time Ago
enc.
・Super-G

Copyright © 2018 - Hiroshi Okumura All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?