見出し画像

大河宮殿 Live at Nardis Jul. 31, 2023

久しぶりのNardisで「大河宮殿」。
ハモンドとレスリーがどん、とセッティングされているフロアの正面最奥、一種洞窟のような席でした。快適。

1stセット1曲目はorgリードから。ミドルテンポシャッフルの素敵な曲。元はボーカル曲のようですが、軽快で楽しい演奏です。
2曲目はKaltaさんの曲。Blues/Soulっぽい感じでどこか南部的ですが、全体としては多彩な音色が一番。
3曲目は宮崎さんの曲。lightなpopsですが、なかなか激しめのorgソロが強烈。
4曲目はS.Wonderの作品。宮崎さんはEWIで。流れるようなフレージングがいつもながら見事。
セットラストはJacoの(あまり知られていないかな)作品。
このトリオでの演奏はいつも激烈、大迫力です。河合さんのハモンド唸りまくり。

2ndセットは宮崎さんの作品から。ゆったりした明るめのバラード。ソウルフルな演奏です。宮崎さんのtsがパワフル。
2曲目、河合さんの作品。ゲーム(Gran Turismo)用の楽曲。Funk!。
3曲目はKantaさんの曲。面白いタイトルですね。こちらもFunkyな演奏。宮崎さんはEWIで。
4曲目はスローバラード。昔風に言うと、メロウなバラードですね。タイトルだけだとMal Waldronみたいですが、Frank McCombの曲です。美しいorgのソロ、エモーショナルなEWIの演奏がなんとも素敵です。
セットラストは河合さんの作品。タイトルからしてハモンド愛に満ち溢れていますね。高速Funk。当然ながらorg大活躍ですが、こういう曲での宮崎さんのtsは本当に凄いです。フレーズのタイム感、ニュアンス、イントネーションとにかく見事。
大熱演の2セット。「今日は珍しくいっぱい」(マスター)の客席も大盛り上がりでした。

因みに本日の機材。
河合さん、Hammond SKX ProにLeslie 2101Mk IIとSPA-150RL。
宮崎さん、今日はNuRADではなくEWI3020(宮崎隆睦特別モデル)と3020M(?)。
KaltaさんはYAMAHA YD9000の2フロアタムセットにA-Zildjian("EAK")シンバルセット。

Info.

date :Jul. 31, 2023
Place : Jazz Bar Nardis

Personnel:

・大槻”KALTA"英宣 (ds)
・河合代介 (org)
・宮崎隆睦 (ts, EWI)

Set List:

1st.
・One Hundred Ways
・Don't You Think so, too?
・Ça et La
・Creepin'
・Dania
2nd.
・Theme from Love Jones
・West 132 St.
・Dried Water
・Left Alone
・Tone Wheel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?