見出し画像

★修正して頂きました★ありがとうございます!


2022/11/20現在、申請が通って晴れて先日の記事の18禁は解除されました!

note運営様、解除してくださってありがとうございます。


ここに

この↑18禁ネコ画面が本日、ついに晴れて解除されたことと、

日本のこどもも大好きなロシアアニメ『チェブラーシカ』というワードのような非政治ワードをnote が18禁扱いして追放しようとしたわけでは決してない、それはただの誤解であったことをはっきりと記しておきます。

(該当記事の当初の題名”チェブラーシカ って代名を付けたらあのnoteの『この記事は真偽不明だぞ→ウクライ○募金へ進め』メッセージでるかテスト”のどこかの文言が『18禁認定』されたようですね。その解明はあとでちょっと実験してみましたよ。)

(ただし私は「ロシアンブルーって可愛いよね」とか「ロシアンティー飲みたい」とか「ロシアンセージって何の植物?」とか「ロシアンバレエ素敵よね」「ロシアンツイストって腹筋の事なのね」とかその程度の事をnoteに書くだけであのnote警告メッセージ=『「ロ○ア」「ウ○ライナ」に関係する内容の可能性がある記事です。→支援団体を通じた寄付』をつけられてしまう事にはいまだに大反対です。他のブログサービスではそういうおかしなことはしてないですよね。一体これはなんなのでしょうか。日本人による両陣営の現場への調査検証もほぼ全く出来ていない状態で、戦争中の片側の勢力の報道を丸呑みして、片寄った金銭援助を促す、という部分に関しては、それは却って戦争加担や軍事費への転用などなどの問題をはらむとしか思えない、日本の国防にとって危険ですらあると、極めて遺憾に思いますのでどうかぜひスパッとカイゼンお願いします

で。

当初付けた題名の何かの部分がアルゴリズムに引っかかる禁止ワードで即刻18禁にされるようですね。そしてそれはチェブラーシカではなさそう。

文言を少しずつ削って実験したところ、以下のような結果になりました。

『ッセージ出る』という文言が破廉恥で18禁らしい…なんだそりゃw

えーと何回も実験した結果、題名に

『ッセージ 出る』

って書くと、18禁になってしまい、その記事は申請して手動解除が受理されない限り18禁となるようです。

全 く 意 味 が 解 ら ん

けどとにかくこれは単なるのアルゴリズムのバグのようですね。少なくとも今回の文言『メッセージ 出る』に限っては思想的に偏った思想統制をやっているわけではありえないとはっきり解り、本当に良かったです。『禁止ワード→18禁』というアルゴリズムにはそりゃあもちろん何をどうしても限界はあり、かといって他の方法も難しく、一部間違いが生じるので一時的にバグが出ていることは仕方のない事ではないかと思います。

それにわたくしは、明らかに過剰な残虐表現とか性的逸脱を若年者に薦めるような記事には注意喚起を促す事自体についてはある程度は賛成なんですよね。

PS ところで、「メッセージ 出る」ってNGワード、わたくしのアカウントだから18禁なのかなあ?ほかの人でも再現性があるの?ちょっと興味あるわ。誰かもし『自分も同じ文言を題名に入れて実験して 18禁になったよ』って人がいたらコメントくださいね♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?