見出し画像

☆開催報告☆Chatty+Room「私ばっかり!」「子育て観の違い」パートナーへのモヤモヤパートナーへのモヤモヤ

毎年やりたい、「パートナーシップ」に関する座談会。毎年やっているのに、毎年学びや発見が多く、続編をすぐにやりたいくらい・・・

こんにちは、Chatty+ナビゲーターのMIZUKIです。

今回の座談会は、ファシリテーターをバトンタッチして、じっくりじっくり楽しませていただきました。

当日の流れや感想は、最後に動画でご報告しますので良かったら見てくださいね♪

ご参加ママの感想をこちらで紹介していきます▼

おしゃべりしに来ました。共感したり、少し希望が持てるような感情になったり、、、昔の自分とパートナーのこと、忘れていることに気づかされました。

悩みすぎてわからなくなって、座談会に来ました。
子どもを抜きにした夫と私の関係、これでよいのか・・・
私たち「モヤらされているかも」にハッとしました!
人の話を聴いて「ウチにその悩みはないナァ」と感謝の気持ちが生まれました。



心も体も限界に近く、同じ境遇のママの話を聴いてみたくて参加しました。
解決するために少し論理的に考える時間も必要だと気付きました。

そして、シンプルに、たくさん笑って、少し楽になりました。

モヤモヤはいろいろあるけれど、共感してうなずいて笑って、一緒に悩んでもらえてありがたかったです。

相手に合わせたコミュニケーション(たまには演技、噓も方便?)
「モヤモヤを寝かす」という言葉が印象的でした。

みんな一生懸命で、素敵な女性たちでした。
お母さんたちは自愛し、一番に自分をねぎらって、大切にしていこう!って、これからも訴えていきたいです!

愚痴大会ではない、Chatty+の語らいの場。感想を読んだだけでも、感じ取っていただけるのでしょうか(⌒∇⌒)

運営スタッフと振り返って語り合ってみましたので、お耳を拝借。

8月はBOOKトーク、まだまだ参加者募集中です!

9月は24日に、7月座談会の続編的、、、ママの「余白」について語り合います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?