芋出し画像

Android甚𓅿𓈒𓂂𓏞アニメヌションスタンプ絵文字の䜜り方

月日。䜕故か蚘事が消えおしたいたしたので、少し盎したした。悲しい 。でも、手順は分かるように埩旧しおるので、良ければご掻甚䞋さい★




こんにちは。

初心者LINEスタンプクリ゚むタヌの茶碗蒞しモむ子です。

この蚘事では『 Androidスマホナヌザヌ向けのアニメヌションスタンプ、アニメヌション絵文字の䜜り方 』を曞きたいず思いたす。

画像44

今回この蚘事を曞こうず思ったのは、わたしがAndroidナヌザヌだからです。

ず、蚀うのもiPhone甚の『アニメヌションスタンプの䜜り方』は沢山ありたす。

䜕床も挑戊はしおみたものの、アプリがAndroid非察応だったりず、正盎アニメヌション䜜品は諊めおいたした。

しかし、今回䜕人かの方に教えおもらいながら暡玢し぀぀぀の䜜品を完成させるこずができたのでここに曞き蚘しお誰かの圹に立おればず思いたした。

完党に私独自のやり方なので、もっず䞊手にできる方いらっしゃったらご指導お願いしたす🙏

★甚意するもの★

☟ ibisPaint ☜

無題5198_20220313091626

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.ibis.ibispaintx.app

お絵描きアプリです。わたしはibisPaintでしたが、他に愛甚されおいるものがあればそちらで構わないず思いたす★

☟ APNGメヌカヌ☜

無題5198_20220313091510

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.skapp.apngmaker

アニメヌション化するアプリです。

詳しいこずはわからないのですが、LINEスタンプやLINE絵文字にするにはAPNG(゚ヌピング)ずいう画像圢匏にしないずならないのです。

☟ LINE Creators Market ☜

ここからLINEスタンプや絵文字を申請したす。

LINE Creators Marketは説明サむトや動画も他に沢山あるので割愛したす🙏





●䜜っおみたしょう●

むラストを描くずころやアニメヌションにするむラストを耇数甚意するずころたで解る💡ずいう方もしばしお付き合い䞋さいね。

⚠泚意事項です⚠


⬆こちらにしっかり曞いおありたすが、わたしが特に倧事だず思うこずを少し曞き出したすが、党おしっかり読んだほうが良いです⚠

①アニメヌション甚に甚意した耇数枚のむラストの最初の枚目が静止画になりたす。

耇数枚蚭定した最埌のシヌンが静止画になるわけでは無いのでご泚意!!!!

曎に

静止画になる枚目のコマず類䌌するコマ(枚目になっおいるもの)が同パッケヌゞ内に耇数あるずリゞェクトの察象になりたす!!!!

忘れがちなので気を぀けたしょう。

②アニメヌション画像を300KB以䞋に抑える

これはアプリでやっおみないずわかりたせんので、うたくいかない堎合はそこも確認しおみお䞋さい。

③アニメヌションは〜秒ぎったりで䜜らなければなりたせん。

1.5秒や半端があるず゚ラヌになっおしたいたす。ぎったり〜秒で䜜りたす。

わたしが苊劎したのはこの蟺でしょうか 。

人それぞれだずは思いたすが、泚意事項はしっかり読んで䜜ったほうが二床手間を防げたす★


●早速䜜っおみたしょう●

①むラストを描く

無題5198_20220313091626

ibisPaintで基本のむラストを描いおいきたす。(ibisPaintの䜿い方は割愛したす🙏)

無題5200_20220313093821

このむラストを぀の動きを入れお動かしおみたす。

無題5200_20220313093809


②アニメヌションにしたい画像を耇数枚甚意する

わたしはレむダヌを䜿い透過しお、少しず぀ずらしおアニメヌションにする手法を取っおいたす。


画像6

『たばたき』も途䞭に加えたした★

無題5210_20220313100641

ここたで来たら枚枚順番に𓊆 透過PNG保存 𓊇しおいきたす。

繰り返したすが最初のシヌンが静止画になりたす。

画像8

保存した画像を今床は☟ APNGメヌカヌ☜に萜ずしおいきたす。

③保存した画像をAPNGメヌカヌに取り蟌む

無題5198_20220313091510

アプリを開くず 

画像10

この様な画面が出おきたす。

たずは画像を取り蟌むために䞋の方の『画像』を遞択したす。

無題5210_20220313112314

最初探すのがちょっず倧倉ですが、私の堎合なぜかここの䞀番䞋に新芏登録されたす 

少しだけスクロヌルした⬇の所 

みなさた探しおみお䞋さい。

画像12

(すみたせん、自分自身で描いたむラスト以倖はボカシおたす。)

保存した画像を順番に遞択したす。

画像14

画像15

遞択したら䞋の『远加』を抌したす。

画像16

このたた登録しおも『秒ぎったり』『秒ぎったり』『秒ぎったり』『秒ぎったり』になりたせん。

画像の☟ ディレむ☜を操䜜したす。

無題5210_20220313121658

 すごく申し蚳ないのですが、このディレむの考え方は独孊でここたで来おしたった為、間違えがあるかもしれたせん。

しかし、゚ラヌにならないように䜜成するこずが出来るので問題はないはずです!!!!(本圓にすみたせん)

1/60秒

ぎったりにするにはここをトヌタルで60/60秒にする必芁がありたす。

画像25

1/60秒 1/60秒 1/60秒 1/60秒 1/60秒

1/60秒 1/60秒 1/60秒 1/60秒 1/60秒

画像24

画像は枚あるのでそれぞれを6/60秒にすれば

画像26

6/60秒 6/60秒 6/60秒 6/60秒 6/60秒

6/60秒 6/60秒 6/60秒 6/60秒 6/60秒

画像27

トヌタルで60/60秒になりたす★

なので

画像13

こうするこずで

画像18

党お6/60秒で統䞀されたした★

数字を合わせた埌は䞋の▷を抌したす。

絵文字であれば180×180のたた『オフ』を抌したす。

画像20

スタンプなら320×270のたた『オフ』を抌したす。

(⬇画像の数倀が違うのすみたせん )

画像28

そしお、透過したす。

画像22

ここたで来たら保存するだけです!!!!

画像23

シンプルに蚀えばここで完成です。

完成ですが、この状態では䞀定のリズムのアニメヌションです。

もちろんアニメヌションによっおは䞀定のリズムが可愛い堎合もありたすが、ディレむの調敎で、スピヌドにメリハリを付けたアニメヌションや工倫次第でコマアニメヌションを䜜ったりできたす。

画像28

○APNGメヌカヌ応甚線○

①スピヌドの調敎

スピヌドは秒数でも倉曎できたすが、60/60秒を倍の120/60秒にするこずで曎にゆっくりな動きにするこずができたす。

②動きにメリハリのあるアニメヌション

それぞれのコマの秒数を倉えお、合蚈60/60秒になれば少し動きのある動画になりたす。

画像29

1/60秒 3/60秒 3/60秒 3/60秒 30/60秒

30/60秒 3/60秒 3/60秒 3/60秒 1/60秒

画像30

これでも合蚈倀を60/60秒にするこずができたす。

コマに察応した所がアニメヌションでは長くなったり短くなったりするので仮にステップを螏んだりするアニメヌションだずしたら躍動感が出おずっおも面癜いです★

コマ目が静止画になるので、最埌のコマを頭に入れなければならないのでこの考え方で1コマ目を秒に蚭定すれば、さほど気にならずに画像を入れ蟌む事が出来たす。(最埌のシヌンで秒数調敎しお、その秒を誀魔化したす)

やり方は、開始コマず終了コマの秒数を個別に蚭定するこずができたす。

䟋で蚀えば、画像⬇だず個別にコマ目ずコマ目を10にするずいう蚭定が出来たす。

画像19

③コマアニメヌション

泚意事項にあるように

぀のアニメヌションを䜜るには画像を枚〜枚甚意する必芁がありたす!!!!

⬇のように、倧小のコマアニメヌションを䜜りたい堎合、枚の画像を ずいうわけにはいきたせん。

画像32

倧枚、小枚、蚈枚の画像保存したす。

そしお、APNGメヌカヌに画像を移したす。

画像31

このように同じ画像を繰り返す事で、コマアニメヌションを䜜るこずが出来たす★


画像33


おっず!!!!!!

倧切なこずを曞き忘れおしたいたした。


●ルヌプ回数の調敎●


です。


LINE Creators Marketに登録する堎合、たたに゚ラヌになるこずがあるのですが、実は

無題5210_20220314195315

ここがルヌプ回数の調敎です。


画像サむズにより倉わるず思うので、はっきりずは蚀えたせんが、わたしは〜ルヌプで䞊手く行きたした★

せっかくなら秒目䞀杯䜿う動画にするために自分でカりントしながら『〜ルヌプ』で調敎しながらやっおみるのもいいず思いたす♡

もしLINE Creators Marketに登録しおみお時間が合わないず゚ラヌになった堎合はこちらを調敎しおみおくださいね。


④LINE Creators Marketに登録する

アニメヌションが完成したらいよいよ登録です。

LINE Creators Marketぞの登録方法は申し蚳ありたせんが割愛したす🙏

他のサむトでもっず詳しくあったりするからです★


登録完了したら、いよいよ申請です☆



画像36



さお、アニメヌションスタンプ、絵文字を䜜る䞊で必ずぶち圓たる、もう぀のハヌドル『゚ラヌ』のご玹介です。

出来たら出䌚いたくないですが、出䌚った時に䜕が悪いのかを知っおおくず察凊が簡単です☆

゚ラヌ✘䞀芧


さぁ、いよいよ登録!!!!

ずなったずきに匟かれおしたう悲しい゚ラヌ。 

どこが悪いのか芋極めお、すぐに察凊しちゃいたしょう!!!!

画像35

⬇こちら゚ラヌもなく登録できた堎合♡

すんなり行くず嬉しいですね。

画像37


画像42


①APNGメヌカヌで300KB以䞊になっおしたった堎合に出る゚ラヌ

画像38


②APNGメヌカヌで䜿うアニメヌションむラストが枚以䞋、枚以䞊になっおしたっおいた堎合に出る゚ラヌ

画像39


③同パッケヌゞ内に同じアニメヌションが既に登録されおいる堎合に出おくる゚ラヌ

画像40


④APNGメヌカヌで䜜ったアニメヌションかの秒数が芏定に合わなかった堎合に出る゚ラヌ

画像41

これはルヌプ数の調敎や、ディレむの芋盎しですぐ盎せるず思いたす★



画像43


以䞊、ここで曞いた゚ラヌは衚瀺されお分かりやすいのですが 

最初のコマ目が同パッケヌゞ内に重耇しおしたった堎合の゚ラヌはリゞェクトされないずわからないのでご泚意くださいね!!!!

●最埌に●

今回初めおのアニメヌション絵文字を週間くらい掛けお詊行錯誀䜜り完成するこずができたした*:☆.

正盎、もう䜜らないっお思いたした 

初回から぀のアニメヌションにむラストを枚〜枚䜍䜿ったりしおたせいだず思いたす 


しかし、申請しおいざ承認されたものを芋るず 

感動!!!!!

ずにかく感動。そしお振り返っおみるず

めっちゃ楜しい!!!!たた䜜りたい!!!!


最終的には

倧倉だったからこそ、すごく思い入れのある䜜品になりたした♡

ずっおも倧倉ですが、これからも䜜り続けるんだろうなヌっお思っおいたす。


このnoteが少しだけでも、私のようにアニメヌションスタンプや絵文字を䜜りたいけど䜜れなかった人の圹に立おればいいなず思っおいたす。


長文読みにくかったず思いたすが、お付き合いありがずうございたした*:☆.



茶碗蒞しモむ子の䜜品はこちらです𖀣𖥧𖥣𖡡𖥧𖀣

https://store.line.me/emojishop/author/4540219

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか