見出し画像

「家を買いたい」と思った時にすることと、してはいけないこと①

先日ツイッターの方で「家買うには何したら良いですか」という投稿をしたところ200件にも及ぶコメントを頂きました。コメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

しかし、ワイは速攻つまづいたのです。
君たちの言ってること・使ってるフレーズがわからんぞ!!とね。

①HM

DINNERさんすいません初見ではわかりませんでした

HMって言ったらH&M(アパレル)かH ZETT M(東京事変の元ピアニスト)しかパッと出てこなかったので「HM 住宅」で探すというアホの所業を行いました。ハウスメーカーですね、あーはいはい知ってた知ってた

②たくさんの専門用語

省エネ等級、断熱等級、ua値、、あぁつまりワイがいつも「EPSが右肩で~」だの言ってるやつの住宅バージョンね、と解釈することに成功。まぁ待っといて、数か月後ペラペラで語ってるからね。


注意点

では本題に。
多くの注意点とおすすめを頂きました。のでご紹介していきます。

〇住宅展示場

まずは住宅展示場でも行ったらいいんじゃね?と思ってたら「それはやめとけ」と多くの方に言われました。

罠すぎるやろ

・展示場に行くと個人情報の記入を求められ、HMの担当者もその場で決まってしまう。
・担当者はよほどのことが無い限り変更は不可(顧客獲得は早い者勝ちのような風潮)
・家に対する知識がないと新人を付けられる。

これすら知らんかったワイは住宅初心者ピヨピヨ丸。グェー

一方で・・

予算やその後の営業等、合わないことや面倒なことはあるけどもモデル住宅自体は万人にウケるために作られているという視点です。


おすすめ

①展示場じゃなくて建売のとこ見に行けば?

展示場じゃなくて実際の家なのでよりリアルという点ですね。


②インスタでの情報収集
Twitterより盛り上がってるようです。

だがすまんワイはアカウントを持っていないんや。このために魂売ってキラキラしてるところに飛び込むんか。家買う前に死ねっちゅうんか?!


③Youtube、書籍等

色々なソースを紹介して頂きました。
◆正直不動産(漫画)
◆Youtuber
 ・げげさん 

 ・家づくり せやま大学 

・ラグジュ建設と不動産

・松尾設計室

・職人社長の家づくり工務店


④地元の不動産屋へGo


④勉強会

こういう無料勉強会の利用もありですね。までもそこでまた個人情報を書きすぎると(以下略)


その他

①水害・水源について

これはもうブラタモリファンのワイなら当然のことですよね。古い地名とはその環境を表すわけです。大阪と京都の間に「中書島」って駅があって、なんで島なんやろな~と思ってたら実はあのあたりには昔巨椋池っていう巨大な池があったんですよねぇ。


②ライフプランニング

確かに、これが最後の家ではないかもしれないということも考えたいですね。子供が巣立った後も、、でも基本的には実家って残ってるけどねぇ。20年後のことまで今考えてもその通りになるかは分からないから難しい。


③それが出来れば苦労はしねぇ

またお先生、ワイにはそんな友達はいねぇ

とにかく、動いて勉強してってことだよね。


番外編

おい豚でももう少しいい家すんどんぞ!


まとめ(初手編)
①展示場にいきなりいくな
②Youtube等で知識を付けろ
③予算を決めろ
④住宅ローン等ついて学べ
⑤理想の家を家族で話し合え、優先順位をつけろ
⑥その後注文住宅か建売か、はたまたマンション等色々選択肢が出るはず

初回編はこんな感じで。
次回はワイが次のステップに進んだ頃にNote書きます。

ありがとうございました😃😃😃😃😃