奈良の大仏とロマンス+投資詐欺

奈良の大仏さまは思ってたより大きかったです」この手の定型文を、小学校の感想文で書かなかった人は、かなりのへそ曲がりか、文学的に早熟だった人だろう。閑話休題、

「頂き女子」、だまされた内の一人50台男性の被害額1億1700万円に対する、名古屋地裁の判決は、罰金800万+懲役9年*。同様の大谷さんの被害額26億円。この2つの事件の感想は「騙されるほうもなんだかな~」です。多分私的にとどまらず、「定型的」感想でもあると思う。

*犯した行為<刑罰。25歳+9年牢屋=出所34歳は「。婚期を逃すリスクが高い。魅力的故の事件なので、1億以上貢いだ50台男性の奮起=ホワイトナイト行動に期待したい。

新たに、今日4/25日付け新聞で、70歳の女性が7億円のSNS投資詐欺にあっている。「7億円あれば増やす必要ないんじゃない?」と定型的に思ってしまうと同時に、被害者への同情は希薄になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?