名称未設定アートワーク_10

クリエイターへの道。【結果が出ない編】


クリエイターとして生きていけるようにとにかくアウトプットしなければ!
そう思い立って、いろんなことにチャレンジをしてきた約半年間。

描いたイラストは、100を超えたし、
コピーは始まりが遅かったのですが、それでも仕事やコンペを合わせたらなんだかんだ1000本くらいに達しました。
ちょっとしたアニメーションなんかも作りましたし、
企画も最近走らせられるようになってきました。

しかーーーし!

圧倒的に上手くいかない。
上手くいっているのかもわからない。

なんでだろう。
それを自分なりに分析したいと思います。


そもそも目標設定がなくない?

いわゆるKPIと呼ばれるものの設定をしていませんでした。
とにかく動くことが重要程度の考えで動き出してしまったのです。
なので、どこに向かって走っているのか、わからなくなってしまっているのです。多分。

だからなんとなく、このままでいいのかな。という感情を抱えてしまっているのだと思います。

もっと上流の概念でいうと、
僕のミッションやビジョンのところが特に決まっていませんでした。

ミッションは、使命。なぜ存在しているのか。なぜイラストやコピーをかくのかということです。
仕事としてコピーライターをしている場合ならいいと思うのですが、
完全に個人でやっている以上、どういう使命を持って仕事をしているのは、非常に重要だと思っています。
フリーで活躍されている方は、そういうものがある。orアウトプットがそれを物語っている。という状態だと僕は考えています。

ビジョンは、志向性です。僕がどうなっていたいか。どういう社会にしたいのか。イラストやコピーをかくことでどんな世界をつくりたいのかということです。
僕がどういうクリエイターになりたいか。を言語化していませんでした。

この、ミッションやビジョンを決めることには、どういう人間なのかをみなさんに知っていただく他に、
僕が「何をやらない」のかを決める意味で非常に重要なものだと最近は感じています。
使命や、志向性が定まるからこそ、どういうことはそこにそぐわないかを判断できるようになるんです。
僕にはそれがありませんでした。

軸足がないから、転々とした創作活動の原因はここにあったと思います。

ミッション、ビジョンに当たる部分を定め、
その軸を判断基準に、どういう目標を設定し、KPIをどこに置くか。
定めたいと思います。

非常にビジネス的な考え方ではありますが、押さえておかなければならないポイントです。
特に僕は、好奇心旺盛でなんでもやりたくなっちゃうタイプなので。

公私のアウトプット混ざっていない?

ミッションやビジョンと紐づく部分ではあるのですが、
・ただかきたいものをかいているアウトプット
・これがみんなの好きなものではなかろうかを試すアウトプット

この二つがごちゃ混ぜになってしまっていました。
これにより、結局お前は何を作りたいんだ?という状態になってしまっていたのではないかな。と思っています。

これを解決する方法もミッションビジョンを決めるところに最終的には行き着きます。
ミッションや、ビジョンに紐づいたアウトプットであれば、公私が関係なくなるためです。

SNSのいいところは企業と異なり、人格を別に形成できるところです。

どうしてもこれを生み出したい!という衝動に駆られた時、外に出すことができるアカウントを一つ作っておいた方がいいかもしれません。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートしてくれたお金は、しんどい時の焼肉に使わせていただきます。謹んで暴食します。一緒に来ます?