見出し画像

調べたことをSNSで雑誌にしたら、楽しくない?


こんなことを先月から始めました。


簡単にいうと「SNSで読める雑誌」というコンセプトで、毎月テーマを決めて発信するというコンテンツです。なんだか、自分で調べてコンテンツにするって小学校の頃にやってた学級新聞みたいな感じしますね。
実はこれを始めたのには理由がありまして、今回はその辺お話しできたらなと思って、このnoteを書くことにしました。ちなみに、STICKERはかの有名なPOPEYEのオマージュです。

サブカルチャーという言葉の一人歩きに違和感。

全てのきっかけは、「サブカル系」という言葉に対する違和感から始まっています。学生時代、僕は黒髪マッシュでパーマをかけ、古着が好きで、木彫をやっているみたいな人間でした。周りからは、「さすがサブカル系」みたいな形でいじられることも多かったわけです。まぁ今もサブカル系とは言われるのですが、僕はその枠にカテゴライズされたくありませんでした。
というのも、サブカル系がなんなのかわからなかったからです。
サブカルチャーってなんなのか、確かに映画もファッションも好きだけど、同時に絵画や美術史も好きで、勉強もしているし、もはやサブもメインもなくカルチャー系なんじゃないか。そもそも「系」ってなんだ。疑問だらけでした。
そこで「サブカル系」と呼ばれる他の男子に、映画やファッション、アニメ、演劇、その他僕がサブカルチャーだと当時思っていたものに関してどんなことを知っているのか聞いてみたところ、ネットニュースや流行りを抑えたツイッターのアカウントがつぶやいているような情報しか得られなかったのです。彼を侮辱する気は一切ありませんが、
きっとサブカル系っぽい服装、サブカル系っぽいこだわり。そういう部分的な何かだけを切り取ってサブカル系というジャンルにカテゴライズしているだけなんだなと気づきました。

そこで、サブカル系と呼ばれる多くの人は、サブカルチャーに詳しくないんだなと気づきました。(きっとそうじゃない方もいると思うのですが、少なくとも僕の身の回りではそうでした。)


そう思ったら、なんだか悔しくなってきた

つまり自分がカテゴライズされているのって、もしかしたらサブカルの中でもサブカルチャーに詳しくないサブカル系で、ただのこだわりが強いやつ程度の話なのではと思えてきてしまったのです。
もはや「サブカル系(笑)」みたいな揶揄に思えてきてしまって、悔しい気持ちになってきました。

そこからは非常に単純です。悔しいじゃ終われないから、ちゃんと詳しくなって、サブカル系程度で終わらせないような知識と専門領域を手に入れたい。そう思って僕はカルチャーにのめり込むようになったのです。純粋にもともと好きだったというのもあり、そこからは急加速的にのめり込んでいきました。


調べるほどに面白くて、みんなにも知ってほしいなって。

今はスニーカーについて歴史から全部おさらいして、調べて行っているのですが、調べれば調べるほどとにかく面白くてたまりません。
自分のいきている世界はあまりにも狭い井戸の中だったのだと気づきます。
映画の世界も、お笑いの世界も、スニーカーの世界も、ファッションの世界も。まだまだ調べ途中ですがどれも本当に楽しくてたまらない!
音楽、アニメ、アイドルなど、まだまだ調べていないことばかりですが、どんどん深めていきたいと思うのと同時に、僕がこれだけ面白いと思うんだから他の人も面白いと思うに違いない。そう思うようになってきました。

だから伝えたい!

最初は動画で考えていたのですが、絵や写真が好きなので伝えるならビジュアルでわかりやすく、かつなるべくハードル低く。そんな会話を一緒に物作りをしてくれているパートナーの方とする中で、「SNSで読める雑誌」というコンセプトが生まれ、STICKERは生まれたのです。早く映像にもしたいなと思っています。

今後について

もちろん、このコンテンツをみんなに見てほしいという気持ちはありますが、何より作り手がちゃんと専門領域を身につけられることが大事だという気持ちでやっています。自信を持って自分はこの分野について詳しいと言えるようになるまではとりあえず続けます。こんな状況なので、マネタイズとか、そういうのはあんまり考えていません。
できればnoteのアカウントとか作って、画像4枚じゃ治らない調べた内容を公開していけたらなと思っているのですが、今はほぼ1人なので、やり出したら回らなくなるなと思ってやめています。
とにかく作り手が楽しく作れるのが一番!そこに価値ある情報が詰まっているのが大切!というなんとも頭悪そうな感じでこれからもやっていこうと思います。

そんなわけでSTICKER、是非みなさん読んでみてくださいね。

このnoteを読んでくれた方で、興味あるな〜というかたがいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。



それと、いきなり2日間もnote更新ができなかったの、すみませんでした。
1日1本ではなく、1日1本ペースで、今後も更新していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

サポートしてくれたお金は、しんどい時の焼肉に使わせていただきます。謹んで暴食します。一緒に来ます?