見出し画像

何かを手に入れた時、本性が現れる。


今日アラジンを見てきました。
(もしかしたらネタバレになってしまうかもしれないので、読みたくない人は読まないでください。)




アラジンは小さい頃アニメの映画を見ていたこともあり、
ディズニーシーに行った時、マジックランプシアターに必ず行っているので、馴染みのある作品ではありました。

ランプの魔人ジーニー。
彼は3つまでであれば、どんな願いでも叶えてくれます。

そして、願いを叶えるとまた、次の主人が現れるまでランプの中に。
ジーニーが解放されるためには、3つの願いを使って、ジーニーを自由にしたいと願わなければなりません。

映画を見る中で僕は、
もし自分がランプを手に入れたとしたら、ジーニーを救うのだろうか。
自分のためだけに願いを3つ使うのか。
そんなことを考えていました。

正直実際にそんな力を手に入れるなんてことはないので、わかりません。

でも今、理性的な状態で判断を下すなら、僕はジーニーを救いたいと思います。

力を手にした時、権力を手にした時、金を手にした時、
自由が与えられて、それを何に使うのかという形で、初めて人の本性が現れると思います。

自分がそんな状態になったとしても、私欲のために力、権力、金を使うのではなく、誰かのために使いたいです。

自分の弱虫と向き合って、いざという時、負けないようにしなきゃな。と思いました。

サポートしてくれたお金は、しんどい時の焼肉に使わせていただきます。謹んで暴食します。一緒に来ます?