見出し画像

将棋(藤井八冠の棋王戦とNHK杯)

6回目の投稿です!
本日は趣味である将棋観戦のお話させてください(知らない方にも雰囲気伝わればいいかなと思ってます!)

本日3/17(日)は棋王戦(生中継)とNHK杯(録画)という、藤井八冠の対局が同時に見られるという珍しい日です!
年度の最高勝率記録0.855を達成できるか、というところでも大変注目されている両対局です。

棋王戦

藤井聡太棋王と伊藤匠七段の棋王戦が9時に試合開始しました。伊藤七段は藤井八冠と同学年で、今年もタイトル戦挑戦が2回目と、若手で最も実力のある方です。まだ21歳なのに落ち着きがあって、でも話してみると意外とユーモアもあるという、応援したくなる魅力的な棋士です!

戦型は藤井棋王が8手目6二銀(!)と角換わりを拒否して力戦模様に進行しました。
藤井八冠は普段角換わりと相掛かりを主戦法としているため、伊藤七段は研究外されてしまったかなと思います。現在12時現在でも互角で熱戦が期待されます!

NHK杯

藤井聡太NHK杯と佐々木勇気八段のNHK杯戦が10時に放送開始しました。佐々木八段は藤井八冠デビュー時の30連勝を阻止した方としても有名で、今年はA級残留を決めるなど、超実力派の棋士です。感情表現豊か、とても素直で思ったことをストレートに話してくれるので愛嬌があり、個人的にも面白くて大好きです!

戦型は角換わりで形勢が激しく入れ替わる熱戦でした!とても印象的だったのは佐々木八段が劣勢で一瞬の隙をついて指した121手目の2四飛でした。歩で取られてしまうところへ大駒の飛車を走る手ですが、取ってしまうと藤井玉に詰みが生じ、かといって放置しても飛車の効きが残っているので佐々木玉は詰まないという、見切りが素晴らしかったです!(羽生九段の解説もまたすばらしくて、素人にもとても分かりやすく伝えてくださりました)

大熱戦の末、佐々木八段が勝利を収め、初優勝されました!本当におめでとうございます。見ていて手に汗握る勝負で、佐々木八段のコメントで胃が痛いとおっしゃっていたのが印象的でした。お二方ともすばらしい対局をありがとうございます。

将棋の魅力については、ぜひ別の機会にお話できればなと思ってます!私は見る将で全然上手く指せないですが、それでも棋士の人柄であったりとか、解説でなるほど~と感心させられるところとか、面白さはたくさんあるので、少しでも伝えられるようがんばります!

以上、趣味のお話でした😄
最後までご覧くださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?