見出し画像

野鳥観察絵日記 2024 (おまけ付き)


近所のカモがいる公園が工事をしていて、
池に近付ける場所が一部分しかないので、
ここ最近、足が遠のいてカモの姿を見ていませんでした。

ですが先日、久々に
「今日はカモでも観て帰ろうかな」
と池に行ってみたところ

キンクロハジロさんが十数羽
お昼寝をしながらぷかぷか浮かんでいて
寝ながら私の方へ近づいてきました。

(餌がもらえるカモと思って近づいて来ます)

(↑以前に描いた絵ですが
キンクロハジロさんのオス)



そして、さらにじっと見ていたら
奥の方からオナガガモのカップルが2組
優雅にずんずんとやって来てくれました。

この日はキンクロハジロとオナガガモだけでしたが、
しばらく、じっくりと久々のカモ鑑賞をしてから
「ごめんね、何もあげないよ〜」と言って
その場を後にして歩いていたら、


池の方を見ながらザワザワしている人たちがおり
「何だろう」と思って見たら


なんとカワセミがおりました。

私が見た時はすぐに飛び立ってしまいましたが


魚を獲る姿も披露していたようです


実は以前にカワセミをこの池で見たことがあったのですが、
もう何年も見ていなかったので
もういなくなってしまったのだと思っていました。


久々に立ち寄った池で
カワセミにも会えてラッキーな日でした。

また来ようと思います。



おまけ (架空の水鳥コーナー)

キンクロハジロって少し小柄な体に
ちょこまか動いている姿が
なんとなくうちのインコのポッチっぽいと思って

キンクロハジロならぬ
ポッチムネジロを描いてみました。

ポッチムネジロ
冠羽も付けてみたよ


ポッチムネジロは
きっと水の中で全力で足を動かして
ちょこまかちょこまか動いていることでしょう。

どこまでも付いて来そう


そして、ピッチは

て、言いそうだったので
王冠をつけた白鳥にしてあげました。
ピッチスワンです。
首が伸びたらちょっと怖い(笑)


またしても、思いっきり脱線しましたが
やっぱりピポを描いている時が一番楽しいカモです。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?