見出し画像

ベランダーの冬支度 2023


長かった夏も終わり、
我が家のベランダの植物たちもあわてて冬支度を始めました。

まず、
鉢を空けなければならないので夏の植物を処分するところからです。

夏の間、薬味として大活躍してくれた大葉(青シソ)ですが、
不織布の植木鉢に植えていたせいか、
根っこを抜くのにかなり手こずりました。

根っこが鉢にくっついて取れない!
腰痛い!


そして、空いた植木鉢には
チューリップ、クロッカス、フリージアの球根を植えて、
今年は球根祭りにしました。

来年の春が楽しみ♪


昨年の冬は色んな花の寄せ植えをして、
↓実はこの中にチューリップの球根も植えていたのですが、
密すぎたようで、花が咲きませんでした。

ので、リベンジです。

昨年の寄せ植え図


そして、そして、
7月頃から咲いていたうちの朝顔ですが、
11月も終わろうとしている現在もなんと花を咲かせています。

規模を縮小して生きているよ


この鉢もそろそろ、
冬の花に植え替えようかと思っていますが、
ここまできたら、
いつまで花を咲かせてくれるのか見てみたくなりました。


朝顔の種も数えきれないくらいたくさん取れまして、
(こぼれ落ちたものも多数)
春に植えた一つの種からこんなにも!と思うと、
植物の生命力恐るべしですね。


それでは
我が家のインコのひたいほどのベランダゆるゆる日記でした。

お読みいただきましてありがとうございました(^^)


↓今年春のベランダ植物観察日記


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?