見出し画像

5月のテーマ𖧷推しについて本気出して考えてみた ゆず編

こんにちは、ちぇぶです⚘⠜
今日も家事に育児にお仕事に
生きてるだけでご活躍様です☺️

5月のテーマは

『推しについて本気出して考えてみた』

今回は、長年の推し"ゆず"編です🍊

ゆずのファン、いわゆるゆずっこに
なったのは中学生の頃でした。

ちょうど
スミレ、呼吸、青、三番線、水平線の
シングルが連続で出ていた時期です。

理由は
好きな男の子がゆずっこだったから

きゃっ(。・ ・`。)☜

ゆずといえば
夏色と飛べない鳥ぐらいしか
知らなかったので、TSUTAYAに行って
いくつかCDを借りました。

ラジカセから聞こえてくる
のびやかな高音と心地良くて
懐かしいようなハモリに
あ、好き!となりました☺️笑

歌詞カードを見ながら
いつも作詞作曲が
北川悠仁か岩沢厚治だな…
誰なのかな…ゆず専属の人?
と思っていた私

あ、この人たちが
北川悠仁と岩沢厚治!?
自分達で作ってるんだ!?
え!?作詞も作曲も?
そんなことあるの!!

と、何も知らなかった中学生の私は
それはそれはもうびっくりしました。

そして、読み込んでいくと分かる
悠仁と岩ちゃんの歌詞の違い

直接的でわかりやすく真っ直ぐな歌詞の
悠仁と
詩的でちょっとひねくれた歌詞の
岩ちゃん

歌詞を見ただけで
どっちが作った曲か分かるのは
ゆずっこあるあるだと思います🫢

そして私は、いわゆる右っこと呼ばれる
詩的でちょっとひねくれた歌を作る
岩ちゃんに惹かれていきました。

もちろん悠仁も好き!
二人の対照的な所がすごく好き。
作る歌も
Liveの時の静と動の感じも
いつまでも若々しく精力的に活動する悠仁も
ちゃんと一緒に歳を重ねてくれる
岩ちゃんも。

岩ちゃんは、本当に繊細な歌詞を
綴るなあと思います。
どういう意味なのか
分かりそうで分からない。

だからポピュラーな歌、
ゆずの代表曲やシングルは悠仁作が多いです。
栄光の架橋しかり
さよならバスしかり…
ゆずっこになってこそ分かる深み、
沼る要素ですね☺️ˎˊ˗


ここで、突然の!!
岩ちゃんの歌詞
どういう意味か分かりたいのに
分からないランキング👑

皆さんもぜひ一緒に考えてほしいっ

嘘の数が増えるくらいなら一生が一瞬で終わった方がいい
だから君の事考える時
優しい気持ちになれるんだよ

ゆず チョコレート より

きっと ずっと 裏切りも全部 表側にあって
だって ずっと 君といるんだよ
この先も その先も 大丈夫だよ

ゆず from より 

いびつな形の六角形
振り分けられたパラメーター
突出した部分はそりゃカッケー君の個性

ゆず 六角形 より

六角形はね
レーダーチャート?の歌で
しまいには
"いいですね そーゆーの"
とか言ってくる皮肉たっぷりの歌😁
最近のアルバムの歌で岩沢節が効いていて
個人的にすごく好き。

チョコレートとfromの歌詞は
ぐわっと気持ちが掴まれる、
分かるようで、分からない
岩ちゃんは、聴き手側が
考えたり想像したりする余韻を
作ってくれます。好き。笑

ツラツラと書いてしまいましたが
何よりも
ゆずが第一線でずっと音楽活動を続けている事
本当に本当に感謝しかありません🥲

何年振りのアルバムだとか
活動休止の期間を経てだとか
色々な寂しいことがある中で
ゆずは2人でずっと続けてくれていて

もちろん、色々なアーティストさんの
それぞれの事情があるから
続けていくためのお休み期間も
すごく大事だと思います。

私自身、ゆずにずっと
ベッタリだったわけじゃないけれど
高校の卒業式には栄光の架橋が流れ
失恋した時には桜木町を聴き
結婚式にはイロトリドリを流し
いつもゆずの音楽がそばにありました。

これからも、ゆずが
ずーっとずーっと大好きです♡

最後まで読んでくださって
ありがとうございました❁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?