見出し画像

「ミレーナを入れてます ①」(かめどん×1才2ヶ月番外編)

育児漫画を描いているチェブたろーと申します。
「かめどん×365日」(←ブログに移動します)というブログに2018年生まれの娘の育児記録を漫画で載せているのですが、1才1ヶ月編になるところで「Procreate」(絵を描くアプリ)で描いてみよう!と思い、その記録をnoteに綴ってみることにしました。
今回から、「インスタグラムのフォロワーさんを増やして収入につなげたい!」という目標もできたので、アカウント名に「インスタグラム成長記録」と入れ、記事にもインスタグラムのフォロワーさんの変化や、投稿で工夫したことや結果なども書いていきます(^^)

今回はいつもの育児記録ではなく「ミレーナ入れてます」という番外編の漫画を投稿しました。
育児漫画の他にも描いてみよう!と思ったわけではなく、育児にも関係している内容で、最初は育児記録のおまけとしてミレーナのことも描こうと思っていたのですが、別の話としてタイトルもつけて続きモノとして描くことにしました。

まず「ミレーナ」が何か知らない方が多いかと思うので、簡単に説明すると
「子宮内に入れて月経痛を緩和させたり、避妊効果があるもの」
です。
漫画で説明していますのでご覧下さい(^^)(表紙+漫画4枚)

「ミレーナ」とは

ミレーナを入れてます 表紙


ミレーナを入れてます1−1



ミレーナを入れてます 1−2


ミレーナを入れてます 1−3


ミレーナを入れてます 1−4

というわけで、ミレーナのことが少しお分かり頂けたかと思いますが…
世間一般にミレーナのことが知られているかは分からないのですがどうなんですかね🙄
圧倒的に女性の方が知っているとは思いますが、私も友人に話したことがなかったので、友達同士でも大っぴらに話すことではないのかもしれません。

「プロクリエイトの感想」

ミレーナの話はここまでにして、今回のプロクリエイト(お絵描きアプリ)の感想ですが、まずキャンバス(パソコン上の紙)をA4に設定して描いたのに、先の2枚はA4の内側に枠線を描いてしまいました…(ーー;)
比べると前半の2枚は後半の2枚に比べて小さいです💧
サイズの意味がわかってなかったんですよねぇ私…(~_~;)
単純にキャンバスの四隅に線を引けばいいのに「枠線はこれくらいでいいのか??」と適当に枠線を書いてました(ーー;)
後半2枚を描くときに「このキャンバス自体がA4なんだ!」と気づき(ちょっと何言ってるかわからないと思いますが笑)四隅に枠線を取りました…
気づかないままだったら、A4サイズで漫画を描いたのに、1枚1枚大きさが違うという事態になっていました( ̄▽ ̄;)

あと、髪の毛の色をトーンみたいな表現にしてみました(^^)
あんまりきれいに塗れていないですが、この表現はアナログのトーンに似ていて楽しかったです😊(ブラシは「テクスチャ」の中の「ロゼット」を使いました)
だいぶプロクリエイトに慣れてイライラすることもなくなってきましたが、プロクリエイトの本を新たに購入して、それがとてもわかりやすかったことが大きいです!

それがこの本📙⬇️

「Procreate超入門」

「Procreate超入門」 あいかわけいこ著 (Amazonで¥1198)
この本、とっっっっってもわかりやすい‼️👀
びっくりするくらいわかりやすい‼️👀
レイヤーの概念がわかっている方は読まなくて大丈夫ですが、まずレイヤーって何?とかマークの意味がわからない、という人におすすめです!(←私です(^_^;)
他にもjpegって何?とかインスタグラムに載せるのサイズとか、そう!そこから!!っていう説明がされていて助かりましたヽ(;▽;)ノ
これからもこの本を見ながらプロクリエイトを使っていこうと思います😊

「インスタグラム 成長の記録」

さて、インスタグラムアカウントの成長記録ですが、
まずインスタグラムの投稿は10枚の載せるといいという情報を知った前回。
今回も10枚載せました。
「表紙1枚」「(今回は画像を載せませんでしたが)見てくれてありがとうページ1枚」「漫画8枚」の計10枚です。
2コマで1枚になっている漫画を4枚描いたので、それを1コマ1枚として投稿しています。
1枚ずつ描く人もいると思いますが、私は2コマで1枚になっている方が話を考えやすかったのでこの方法にしました。

前記事の「かめどん×1才2ヶ月まとめ」は
ざっくりですが13人くらいの人が見てくれました(全員フォロワーさん)
※ちなみに今、フォロワーさん30人です
が、「ミレーナを入れてます①」は
103人見てくれましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(フォロワーさんとフォロワーさん以外の比率は1:9くらいです)

…この違いにはびっくりしました💧
これは「興味があるなし」の違いなのかなーと🧐
タイトルの「1才2ヶ月」って興味があるタイトルではなかったな…と反省しました💧
「1才2ヶ月」で検索する人はよく考えたらあまりいないのかな…と。
もっと具体的なことで検索する気がします(「1才」(←これだと数が多すぎる…)「ファーストシューズ」とか?←「ファーストシューズ」はハッシュタグには入れました)
「ミレーナ」はもう「ミレーナ」について知りたい人が検索しますもんね。
うーんたぶんそういうことかなぁと考えて、次に活かしたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)

サポートして頂けたらうれしいです(^^) 活動するための資金源になり助かります(^人^)