第5話 カポロの海

画像1 ギニアの首都コナクリからタクシーで30分程の海辺の町カポロは漁師町で朝から活気があります。 これに乗るの?ってくらいボロボロの漁船に乗って男達は海にでます。 ギニアの船って凄く絵になるから何枚も撮りましたが、1番のお気に入りはギニアの国旗を誇らしげに張った年老いた船、装備から言って投網漁でしょうね。海をぼーっと眺めてるとタイムスリップしたような不思議な感覚を覚えます。
画像2 普段海岸は、お世辞にもキレイとは言えず、むしろ世界一汚いんではないかと思うくらい酷くて、まずゴミは川を流れて海に流れ着き海岸に打ち上げられ、そこにトイレの無い人達は海で用を足すし、日が暮れるとヤバそうな人達が大麻を吸いながらたむろして… そんな海でも1番潮が引く時になると人で溢れ返し、貝とか磯にハマった魚を取りにくる。 そんな汚い海の魚を喰うんかいっ!と思うと思いますが、揚げて食べるとびっくりする程美味いんです笑 #アフリカ #ギニア #カポロ #漁師町 #旅 #音楽