第4話 ギニアでの洗濯

画像1 ギニアでの洗濯風景。 壁の絵が物語る敷地内の洗濯場で、プラスチックの洗濯板でゴシゴシひたすら洗います、近くに川がある人は川へ洗濯に。 洗濯してくれてるのは近所に住むカジョーラとゆう少年で学校帰りや休校日に小遣い稼ぎに来てた。 僕がギニアに行ったのは乾季なので、雨どころか雲ひとつない日々だった。 日本から持っていった半袖短パン3セットを順番に着て行き毎朝洗濯して過ごしてました。 最初のステイ先はギニアのカポロとゆう海沿いの町だったので湿気は凄かったけど、日照時間も長く気温も高いのですぐ乾いてくれる。
画像2 ちなみにですが、ギニアにはかろうじて電気通ってますが、一般家庭では室内灯くらいはあっても洗濯機などはありません。 それに加えて水量発電なので、雨季には豊富な電力も、乾季の終わりには水量もかなり減って1日18時間は停電でした。 日本から来た僕にとって、自分でゴシゴシ洗濯して生活するルーティンは、日本での物質社会生活で知らずに付いてた脆い垢を落とす第一歩だったと思う。 #ギニア #洗濯板 #ゴシゴシ   #カポロ #ルーティン #アフリカ #西アフリカ #旅行 #音楽