見出し画像

33歳の2024年の目標「仕事」「身体」「生活」編

2023年の目標が23個あって
数が多すぎだろと
夫に突っ込まれました。

昨年までは
「1軍」「2軍」「3軍」と
優先度順に分けた。

今年は
「仕事」「身体」「生活」の
カテゴリ別に分けてみる。

(変わらず個数は多いまま。)


それぞれの目標は
相乗効果をもたらすイメージ。

目標を掲げる理由は
楽しく・健康的に・理想の自分に近づいて
年をとる
ため。

今年の年末、目標を振り返って
「2024年の自分も良くやった」
という姿をイメージして書いてみます。



仕事

売上15万円/月

扶養内開業OKの上限まで働くと
年間で180万円。

経費とにらめっこして
年間200万までいけるかも。

扶養から外れるか否かは
議論があるけど
どうせ数年で制度の恩恵が無くなるなら
今のうちに扶養の恩恵を使っておきたい。

来年から思いっきり
扶養から外れればいいかな。


年の近い人と仕事する

今、一緒に仕事をしている人は
40代後半がボリュームゾーン。

前職も年の離れた人達とばかり
仕事をしてきた。


最近、世代間の違いというものが
気になってきた。

同世代と比べて自分は
時代についていけているのかどうか
比較してみたい。



手に職系のスキル1つ

webデザインのオンライン講座を
受講しているんだけど
仕事に大役立ちしている。


WEBデザインを3月までに終わらせて
4月から「傾聴スキル」系を
受講したい。

これを今の在宅ワークに取り入れて
さらに収入UPを狙いたい。



ちなみに受講料は
・Webデザインが10万
・今度受けたい資格が35万円。

昔の稼げていない自分だったら
絶対無理だったけど
今は何とか払える。


自己投資額もスケールアップして
自分の成長を感じる。



少しでもいいから読書

読書本も経費にできるようになったため
仕事カテゴリーに入れる。

ビジネス書を中心に
仕事で活用できそうな本を読んでいく。

今までは1日30分とか掲げていたけど
10分でもいいから読むことに。

目標のハードルをどんどん下げている。



専門家に課金

  • 伊勢丹スタイリング

  • 歯科ドック

  • 話し方レッスン

  • 会計ソフトレクチャー

  • ストレングスセッション

  • フリーランスの先輩

昨年は、未だかつてないほど
専門家にお金を払った。


今年も得意な人にお金を払って
知識や視野を広げて時短を狙う。


今年からはメンター的な人が欲しいので
定期的に話せる信頼できる人を見つけたい。



身体


ネイル&ハンドケア対策

昨年は手の乾燥対策のオマケで
爪のケアを掲げていた。

今年は爪優先、ハンドケアはその次。

手のケアは十分意識できるようになって
爪の加齢が超気になるように。

爪の症状としては
・親指の爪がボコボコ&縦割れ
・縦筋が目立つ

昔から爪弱々だったけど
そろそろ本格ケアが必要そう。



お尻の筋トレ

2年前のnoteに
前ももがやたらと冷える
と書いていた。

スクワットをしたおかげか、
前ももの冷えは気にならなくなった。

代わりにお尻の上部一帯が
やたらと冷える。

コレについても、筋トレすれば
改善できるのではという仮説
が立った。

今年はちょこちょこお尻筋トレに 励む。


グルテンフリー

昨年まで、「体重40キロ台キープ
を目標にしていた。

でも、この目標
いったい何を対策すべきか分からない。

その先のアクションプランとして
「グルテンフリー」を掲げてみる。


自家製パンが思いのほか
美味しすぎて、体重増加の一因と
なっている気がする。

今年は、パンを美味しくヘルシーに
改良したい。



冷やさない

今対策していること↓

・ホッカイロ
・白湯
・体を動かす
・漢方外来

妊活のためにも
冷え対策は引き続きパトロール強化する。



眉アート(プチ美容)


・眉アート
・エラボトックス
・目の下のクマ

この3つのうちの1つ
今年やってみたい。

WEB会議のとき、やたらと
自分の眉の非対称さが気になる。

エラは加齢から?か
年々顔が四角くなっている気がする・・

この辺の対策を今年は
本腰を入れて行いたい。



睡眠ファースト

スマートウォッチの睡眠スコアを
常時80点以上は取りたい。

睡眠前のリラックスタイムで
心を整えて
夜のPC・スマホ厳禁を守る。




ストレスを溜めない

「このストレスは将来の自分に役に立つか?」
「ストレスを回避する方法はないか?」

を常に第一優先で考える。

ストレスは妊活にも良くない。



心拍数を下げる


心拍数と寿命は比例にあると
認識している。

持病のバセドウ病のせいで
心拍数はやや高め。

80~90台が安静時の
平均だ。

これを、70台にしたい。


どうするべきかは
これから調べて実行する。





妊活

妊活は、引き続きコツコツ淡々と
続けていく。

・ストレスを溜めない
・体を冷やさない

これを強化して
コウノドリの来訪を待つ。


子供ができるまでは
仕事やひとり旅など
やりたいことに全力で取り組む。



歯のメンテナンス&毎日フロス

今年も「歯ファースト」な生活を
継続する。


昨年までで、上の奥歯2本の
大規模な治療が終わった。

これ以上、全体の歯を悪くしないために
フロスと歯医者メンテ通いは
手を抜かずに生活する。


1日9000歩+早歩き

スマートウォッチをつけっぱなしなので
家の動作もカウントされる。

朝晩2回の散歩と
家でちょこちょこ動けば
9000歩は達成できる。


それに加えて
散歩中は、ぼーっとダラダラ歩かず
早歩き3分も取り入れている。


スクワット10回

ドライヤー中に10回を必ず行う。





ライフスタイル

家が欲しいので
2024年は積極的に動いていきたい。

いま、某ハウスメーカーとやり取り
しているのだけど
完全に担当者ガチャにハマって参っている。

店長が鬱陶しすぎるので
何とか対策して前に進みたい。


あと、「こういう家に住みたい」
という画像を収集してイメージングしている。


あと1~2年内に
家がほしいな。


旅行8回(うちひとり旅2回)

昨年の石垣島
ひとり旅が良すぎたので
今年も実行したい。

狙っているのは

・韓国
・台湾
・南の離島
・ファスティングホテル滞在

この辺のどれかを実現したい。

  


note自分記録を継続

毎週とか毎月など決めず
イベントがあったら記録を残す。



ソロキャンプ・外で食事

じつは昨年
キャンプ道具を買って
ちょこちょこ日帰りキャンプをしていた。

そしてキャンプ先で仕事をしていた。

今年も気候が良くなったら
引き続きソロ日帰りキャンプや
昼ごはんを外で食べる活動をする。


思考の幅やアイディアのひらめきは
空間の広さに依存すると個人的に思っている。

今の、ごちゃごちゃした居住空間だと
いいアイディアが浮かばない。

場所を変えて
思いっきり外の空間で活動すると
色んな考えがポンポン湧いてくる。



経験したことないこと年3回

・音楽ライブ
・芸術系の鑑賞
・車中泊

など、上記に掲げていないけど
今年の途中でアンテナが立ったことに
取り組んでいく。



むすびに

妊活して1年間
子供が出来なかったけど

出来たら身動きが
取りづらいんだろうなという予想のもと
生き急いでいる自分がいます。

今年1年が
いろんなソロ活できる最後の年かもしれないし
また来年も子供がいないかもしれない。

ケガや病気をするかもしれない。


色んな場合を考えて
やりたいことにどんどん挑戦したい。


そのうち、人生のウィッシュリスト100も
作っておこうかな。


最後までありがとうございました!










この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/