見出し画像

夫と5年間いっしょに居続ける秘訣5選

夫と一緒に居るようになって
5年の月日が流れました。

わたしは5年間をとおして
何かを成し遂げたことが無いので
同じ人と居続けるのは
個人的には快挙
だと思っています。

今日は、問題なく5年間
パートナーと居続ける秘訣を
考えてみました。

結婚を考えている方や
結婚間もない方へ
なにかお役に立てればと思います。


アンガーマネジメントが一番の学び?!

結婚して学んだ大きなことの1つは
怒りの処理』の仕方です。

✅夫婦間に建設的な話し合い無理
✅怒ったところで何も解決しない
✅怒らない思考を身につけるほうが手っ取り早い


マジメに怒っても、なにも解決しないので
怒りを逃がす方向にもっていくのが賢明

わたしは結婚してから学びました。



離婚はデフォルト、添い遂げるのがむしろキセキ。

❌離婚するのは残念
⭕️離婚するのは超自然すぎること

これを結婚してから学びました。

✅超仲良しの友人
✅家族仲良好の親

だとしても、一緒に居続けるのは
ツラくないですか?

毎日、顔を合わせて、ごはんを食べて
寝て起きて。

夫婦となっていっしょに居られるのは
当たり前ではなく
キセキ
だと思うようになりました。

わたしは結婚を経験することで
離婚に対して、むしろポジティブな印象
を抱くようになりました。

相性がいいかどうかなんて
結婚しないと分からないですから。


👆熟年離婚は自然現象説


共有する時間の不快さが少ないのが夫婦延命のカギ

残念ながら、夫婦は平凡な生活が
際限なく続きます。

日常生活の中で、高頻度に訪れるものの
相性が悪いほど、夫婦仲は冷めていきます。

✅食事
✅睡眠
✅会話
✅お金の使い方
✅いろんな価値観

相手の超一部分だけの魅力で判断せず
生活の最頻出順に考えた方が
夫婦生活においては長期化
できます。


👆とくに、食事の相性は結婚3年目以降は大切


【スルー力】が長けてるほど上手くいく

妻が髪を切ったとき
雰囲気が変わったかどうか
気づけない人の方が
わたしは丁度いい
と考えます。

なぜなら、相手に関心がありすぎると
『関心の輪』に踏み込んでき過ぎて
面倒くさい率が高いから。


少し鈍感で、気づかない人の方が
いろいろスルーしてくれて
心地よい
と思います。


👆自分に関係ないことにスルーできる夫は居心地が良いです



日常生活は一緒にいる時間が少ないほどハッピー

仲良しでいる秘訣はズバリ
『相手から逃げること!!』。

わたし達が
5年間、一緒に居続けてている秘訣は
夫が激務職で不在が多いからです。

理由はシンプルで
一緒に居る時間が長いほど
衝突する確率が高くなる
から。


なので、これから結婚するなら
✅公務員で9時ー17時
✅フリーランス同士でお互い在宅
✅職場が一緒

というのは
確率的にはリスキーだと思った方が無難

在宅ワーカーカップルで上手くいっているのは
単にキセキなだけで
確率論的にはかなり少数派。


もちろん、要所では
大切な時間を過ごしますが

こと日常生活においては
一緒に過ごさないほど夫婦は長持ちします。



むすびに:結婚3年目からが、真の姿

結婚して2~3年たった時
『おやっ??』
と思うように。

魔法から解けるのが
結婚して3年目くらいです。

✅結婚前に知らない相手の素
✅想定外の出来事

結婚前との落差に絶望することも
あるでしょう。


このひと山を乗り越えたら
夫婦は絆が深まると思います。


結婚間もない方は、
新婚生活を楽しみつつも
未来を先回りしておくと
夫婦生活は長持ちするかもしれません。


本日もご覧いただきありがとうございました🥰


この記事が参加している募集

最近の学び

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/