見出し画像

転勤族の水周り充実ポイント5選 ~不便は秒で直そう~

年1転勤のハイパー転妻です。

3月に越してきた賃貸が、建物は立派なのに
水周りがショボいという問題を抱えています。

本日は私が改良したポイントと
転勤族の水周り事情をまとめました。


結論、水周りは簡単に充実させることが
できるのです😉


今回の引越で新たにやったこと

①シャワーヘッド交換

②シャワーホース交換


①シャワーヘッド

画像1

☝🏻ヘッドのビフォーアフターですw

今回の家のオーナー、水周りケチったな、と
分かるくらい水周りがショボいのです。

シャワーヘッドなんて、最悪変えなくても
何とかなるものですが、

流石に流石すぎるので交換しました。


結果、変えて大正解でした。

✅浴び心地
✅ヘッドの使いやすさ
✅握りやすさ
✅使っている時の気分

全て解消されました😆


ちなみに今回購入したのはリファ
シャワーヘッドです。

取付は、シャワーヘッドの根元をクルクル
と回して外して交換するだけなので

特別な工具は不要👍


ショボいシャワーヘッド使っている人は
即刻QOL改善できるから

シャワーヘッドの交換、おススメです🎵



②シャワーホース交換

交換理由は、
安いビニール製のもので
ヘッドの向きを自由自在に変えられない
ホースだったからです。


ヘッドの向きが思うようにならない
地味~なストレスがありました。

我が家のシャワーメーカーがKVKなので

👇🏻のものを買ってみました。

ステンレス製でも3000円代から買えます。

これも交換して大正解で、
QOLが爆上がりしました。


交換に際してモンキーレンチ
という工具が必要でした。

1000円以内で購入できます。

画像2

👆モンキーレンチ


これを使うことで、渋くなった
ホースの根元を簡単に回すことが出来ました。

転勤族の必須アイテムではないでしょうか?!





水周り従来から改善させたもの

①食洗器

②ドラム式洗濯機

③浄水器

年1引越をしていても、
上記3アイテムは欠かすことはできません。



①食洗器

✅自力で取付可能
✅過去すべての賃貸で取付可
✅キッチン水道分岐を外して
食洗器の分岐を間にはめる

✅古い賃貸だと、分岐を外すのに
一苦労する
モンキーレンチが必須アイテム


画像3

👆PanasonicのHPより


夫が幸い器用なため、我が家では
業者に頼まず食洗器を取付できています。


食洗器は、家中のあらゆる家電の中で
『1番』無くてはならない存在です!!

画像4

値段は食洗器本体が5万円くらいから、
分岐が1万円くらいします。

この値段で、主婦の時間を奪わずに済むなら
安いものです!

画像5




②ドラム式洗濯機

✅引越の度、業者に取り外し取付を
お願いしている

✅取付料金は、引越料金とは別で
6000円かかった

✅ドラム式洗濯機は重量が80キロ程あり
取付も素人は難しい

ドラム式洗濯機も、どんなにコストが
かかっても必須アイテムとなります。

家電の中で、『2番目』に
無くてはならない存在です!!


画像6



③浄水器

👇我が家で使っている浄水器

✅蛇口の先端を交換するだけ、簡単取付

✅カートリッジ式で1年に1回交換

✅ペットボトルを買わなくて済むから
浄水器は楽ちん

✅電気は使わない

浄水器も、あると便利な水回りグッズです。


【食洗器&浄水器】を同時に
1か所の水道に取付ています。


交通渋滞のように見えてしまいますが、
水圧は一切変わりませんし
何も問題は起きません。


転勤族のみなさん、
食洗器と浄水器は同時に取付可能ですので
諦めないで下さい。


結びに


本日のまとめ

✅水回りはQOLと直結

✅意外と簡単に低コストで改善できる

✅転勤族も水回りは充実できる!


特に、シャワーヘッドが工具不要
一番簡単に改善できます。


水回りは毎日頻繁に使うものですから
コストパフォーマンスを考えても
改良の余地があります

ぜひ、水回りに難をお持ちの方は
検討してみてください。

👇関連記事



画像7



👇こんなブログもやってます。
ぜひ覗いてみてください🎵

画像8


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/