見出し画像

妊活10か月目の近況&雑感

昨年末から妊活を始めて
早10か月となりました。


バセドウ病治療は結局
継続中(妊娠に影響ない薬服用)。

2年前にAMH検査高値
→多嚢胞卵胞症候群ぎみ
と認識していたため

「妊娠するまで時間がかかるんだろうな」
という予想は
その通りとなっています。

現在の状況を記録しつつ

胸の内にある気持ちを
吐露してみます。


最近の治療

ここ最近は、👇のサイクルを3周期
おこなっています。

  1. 生理5日目からクロミット5錠(5日分)

  2. 生理12日目にクリニック訪問①
    →卵胞&子宮内膜チェック

  3. 足りないときは、もう2~3日後に訪問②
    →HCG注射を打つ&当日と翌日タイミングとる

  4. 3の1週間後にクリニック訪問③
    排卵したかチェック&次回のクロミット処方


1周期につき3回も
自分の意図したタイミングでなく
クリニックへ行きます。

その度に【産婦人科検診台】(今知りました)
という、独特な椅子に座って
独特な感情を持ちながら検査を受け続けます。


産婦人科医に聞く! 婦人科検診って何するの?【内診編】
https://woman.mynavi.jp/article/160722-34/2/


今後について検討していること

今周期(9月)、実らなければ
夫の勤めている病院へ行って
早めに次のステップに踏み込もうと
考えています。

年内いっぱいは今のままでいいと
思っていましたが
わたしの場合
ハイリスクに分類される(らしい)ので
早めにが賢明かなと思っています。



妊活雑感6選


①20代にちゃんと恋愛しといて良かった

いちばん感じるのは実はコレ。

子作りって本当に神秘的。

20代の時のソレとは
同じ行為でも
意味合いや感じ方が全く違う。


今の、義務的な自分の感情を差し置いての
タイミング法を頑張れるのは

20代の自分に満足しているから。


仮に夫しか知らないで
タイミング法で妊活していたら

もっと辛かったと思う。



②20代の自分 VS 今の自分

20代後半の
結婚まもない&バセドウ病発覚前の自分が
妊娠していたら

今どんななんだろう?


早めに子作りの選択をした方が
よかったのかな?


そんな空想を考えてしまいます。


でも、今時点でのわたしの答えは決まっていて

20代すぐ子供ができた自分より

30代、こじれて妊活している
いまの自分がやっぱりいい(今のところ)。


28歳~現在の
なんもない空白の自分が
けっこう居心地が良いし

仕事していた自分より
余裕があるから
人として賢くなったと思う。

料理もうまくなって
生活する上で失敗をしなくなった。

肩書もなんもなくなったから
もがいて
今は在宅ワーカーとなり
充実した日を取り戻した。


結婚してすぐ子供持てたら
それも幸せだけど

案外、今の妊活生活も
卒業したいけど悪くはない。




③妊活から早く卒業したい>子供ほしい

子供ほしいというよりは
妊活から早く卒業したい
です。

妊活しなくて子供が授かれるなら
それに越したことはない。


かといって、それほどまでに
妊活が苦行かといえば
そうでもない。


妊活は自分が駒になって
決められたタスクをこなし
次々に駒をすすめて
ステップアップするイメージ。


タスクこなしに夢中になるから
意外と大丈夫。


検診台で下腹部を見せるのも
別に何とも思わない。

HCG注射もそこまで痛くない。



④子供うんぬんの話は、夫婦で交わさない

子供できたら~
名前は~
ここ行きたい~

という、子供ありきの話は
夫からも特にない。


夫は夫で趣味があり
自分の時間が大切で
子供も特別欲しそうではない。

かといって
生まれたらそれはそれで
可愛いがるのだと思う。


わたし自身も、妊活しているくせに
子供は相変わらず
めっちゃ欲しいとは思わない。



⑤改めて夫が”面倒くさくない”に感心

妻はせっせと婦人科に通い
あれこれ苦慮する一方

夫は月に何度かタイミングをとる(だけ)。


タスク量といったら
妻:夫=90:10

だと思うのですが
夫をこじらせては前に進めない。


妊活をして改めて
夫の素質に気づきました。

やることはやる一方で
特別な口出しもしてこなくて
ラクだなと感心してしまいます。


妊活は夫との共同プロジェクト。

そこに面倒くささがなくて
良い人を選んだと思うばかりです。



⑥人の妊活日記を見ない

他の人の知恵を拝借して
もっと効率的な方法で
妊活に臨めばいいのでしょう。

でも、他人の妊活日記は
興味が持てなくて
積極的に探していません。


妊活10か月であるのに
まだ吞気な自分がいます。

その理由の根底は
やっぱり子供に興味がないから。

矛盾してます。


おわりに


1年後、2年後の自分は
いったいどうなっているのだろう?

「あの時の自分、吞気すぎ!」
「もっと真剣に考えたらよかったのに」


と、将来の自分が後悔しない程度に
これからも妊活タスクに
追われていくのだと思います。


ご覧いただきありがとうございます。

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/