見出し画像

自家製パンが想像以上に美味しいのでレビュー🍞


・美味しいパンの味、知ってる
・家でパン焼くの、上手くいくワケない

☝🏻ホームベーカリーを始める前のわたし


結論、ホームベーカリーやってみると
90点くらいのパンができる
1斤につき500円の材料費はかかる(内訳後述)
・手間は米を炊くのの3倍くらい

そこそこのコストと手間をかけると
想像以上に美味しいパンが焼けます
👍


今回はホームベーカリー歴2か月が
手づくり食パンについて
結果をまとめてみます。


小ぶりな具だくさんパン
焼きあがった姿


ホームベーカリーの流れ


道具

・パンこね機(ホームベーカリー)
・オーブン
・食パンの型
・計量器

食パンを焼く分には
お米を炊くように
計量した材料を機械にいれるだけ。

道具類は、中位機種(1万円台)の
パンこね器を買うだけでOK。

👆天然酵母コースがあって◎


パンこね機で焼くまで完結できるけど
より美味しく仕上げたいなら
型に入れ替えてオーブンで焼くのがベター



材料

①パンを膨らます材料
→「天然酵母」か「ドライイースト」

天然酵母は美味しくパンを膨らます材料。

☝🏻種おこし、24時間30度で。パンこね機に機能あり。

ただし、ひと手間あって
パンを焼く1日前には
仕込んでおく必要あり
※「種おこし」という工程


この手間をショートカットする
材料がドライイースト。

ほんだしのような顆粒状のもので
パンを焼くときぱぱっと入れるだけ。


②生地

→「強力粉」や「全粒粉」

米を炊く時、白米と玄米をブレンド
するのと似ていて
強力粉=白米
全粒粉=玄米

なイメージ。

どちらか単品でも焼けるけど
ブレンドするとちょうどいいイメージ。


③塩、砂糖、バター、水

安価なものは使わず
こだわりの材料を使う。



工程

①材料を計量

※天然酵母を使う場合は
さらに1日前に種おこしを行う。


②パンこね機に材料を入れてスイッチオン

何回か発酵(寝かせる)とこねるを
4時間かけて
いい具合に自動でやってくれる。


③こね終わった材料を型に入れて35分オーブンで焼く

焼きあがったパン


粗熱をとっている状態


ホームベーカリー、エンジョイできそうな人

①在宅勤務してるなど、家時間が多い人

翌朝食べる場合
わたしは、夜のうちに焼いておくなら
逆算して17時頃にこね始める必要あり

あと、天然酵母を使うなら
24時間発酵させるため
なにかと家にいる人の方が
小回りがきく。


②ホットクックやヘルシオなど使いこなせている人

ホームベーカリー機は
眠ってしまう家電、第1位らしいので
調理家電リテラシーがあるなら
きっと長く使いこなせる。

あと、ちょこまかとタスクを
こなす感があるので
そういうのが大丈夫なら。


③食にこだわりのある人

高級パン屋の味を知っている人ほど
ぜひトライの価値あり。

パン屋って、よっぽど近所にないと
行くタイミング合わないですよね。

お気に入りのパン以外食べないなら
かなりの機会損失。

流石に高級パン屋は再現できないけど
冗談ぬきで
90点くらいの出来で家でつくれる🍞


わが家のお気に入りのパン屋は
都内にしかなく
常にパンを欲していた状態。

それが、ホームベーカリーを導入したら
定期的にそこそこ美味しいパンを
食べることができ
QOLが上がりました。



材料費1斤500円についてどう考える?

小ぶりなパンなので、夫婦2人で
3日もあれば食べ終わる量。

材料費は、ケチればいくらでも安くできる。

恐らく、最低ランクの材料を使えば
スーパーの市販食パンと同コストでいける。

こだわりの素材を1つ1つ集めると
どうしても1斤500円になる。


材料費内訳

強力粉 125g → 100円
全粒粉 125g → 100円
ドライイチジク 50g → 150円
天然酵母 10g →40円
・※バター 15g ほか → 45円 
・※ミックスナッツ 35g → 35円


あまりに材料費が高くなるので
ふるさと納税を活用して抑える



材料費が高い件について

スーパーの食パンの原材料は
アレコレ、調整されたものが入って
大量生産して200円弱で1斤買える。


ホームベーカリーが割高な理由は
・大量生産できない
・素材にこだわったものを使わないと美味しくない
・余計な材料を入れないから、素材勝負


これの質を落とすことも可能だけど
美味しくなくて
ホームベーカリーをやる意味を失う。 

この辺は味覚の価値観や
こだわりとのバランスになる。


むすびに

ホームベーカリーのキッカケは
尊敬する勝間和代さんが
何年も何年もホームベーカリーを
推していたこと

👆勝間さんの動画で一番参考になるもの


「いやいや、さすがに美味しくないでしょ」

と、ずっと敬遠していたけど
あまりに勝間さんが言うので
物は試しということで
小さく始めてみると

「意外と悪くない!」

という結果に。


ホームベーカリーをやってみて

新しい世界をまた1つ垣間見た
そんな経験ができました。


ご覧いただきありがとうございます。

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/