見出し画像

33歳の、今さら2023年ふり返りnote

2023年が
けっこう、自分の中で気に入っているので
今さらながら
ふり返ってみる。


2023年の目標については
先月のnoteでふり返り済み。


今回は、2023年に起きたエピソードや
ハマったものを

雑多にふり返ってみます。



ハマった作品

ネトフリの「離婚しようよ」に
大ハマりしました。


・主人公夫婦が
    30代中ごろに差しかかる同世代
・子なし→色々あって妊娠
・宮藤官九郎のギャグ性と
 大石静氏の恋愛描写が絶妙

世代感やバランスのとれたストーリーに
大ハマりしてしまいました😆


30代前半くらいの女性には
大ウケする内容では?


Rin音(りんね)くんにも大ハマり

ついでに、主題歌を歌う
Rin音くんにも
落ち着いた歌声に
魅力されてしまいました。

この一連の
ドラマに夢中になる感覚
超久しぶり。


10代のドラマハマりと
大きく違うのは
ネトフリに課金していること。


コンテンツに課金して
楽しんでいる大人の部分もありつつ

相変わらず日本のドラマは面白いなと
中高時代を思い出す。


ちなみに

お正月は
ブラッシュアップライフに
プチハマりした。


これも私の大好きな

ストーリーにギャグ性を挟みつつ
見応えある内容というパターン。

主人公たちは1989年生まれの設定。


30代中ごろをターゲットにしたドラマ
世代がどストライクゆえに
面白い。




ホームベーカリー



2023年の挑戦で
上手くいったものの1つは
ホームベーカリー。


いまや、毎朝の食卓には
自家製パンが出てくるように。


ちゃんとした材料を使えば
その辺の町パン屋よりも上手い。


ちなみにシロカのホームベーカリーが
材料を混ぜ合わる動作音が
うるさ過ぎて

パナソニックのホームベーカリーを
買い直し。

2024年もパン作りは
引き続き継続。

・米粉パン(グルテンフリー)
・フランスパン

この辺にトライしたい。




地域ネコの世話で、刹那を感じる

夫や義母の猫好きに
乗っかる形で
地域ネコの世話を程々にしてみた。

その方向性や
夫家族のネコに対する過保護に
ちょっと引いたエピソードはこちら。


ネコは可愛いと思いつつも

義実家のように大量飼育して
旅行の自由を奪われる人生は
まっぴら。

動物の方向性の違いに
モヤる気持ちもあり。


そんな中
最大4匹いた地域ネコたちが
皆、姿を消してしまった。

3匹は飼い主のおじさん
(離し飼いの、ゆる飼い主)が
引越して、持ち去られる。

もう1匹は
冬になって
誰かが保護した?



ネコ多頭飼い、あれこれ

ネコは、はかない。

当たり前だけど
多頭飼いの数だけ
命が消えていく。

癒しや
色んなハプニングを与えてもらいつつも
年に数匹ずつ消えていく。

ネコに限らずだけど
周りにネコが多いから
ネコに
儚なさを感じる。


1人がどんどん好きになっていく自分

 ・日中は1人で在宅ワーク
・土日も夫が部分的に居ない
・ひとり旅も全然OKな性格


30代になり
能力もお金も程々にあり
1人で何でもできるように。


義実家に正月一週間滞在が
際立って苦痛に感じる。


1人の生産性が良すぎて
戦闘能力が高くなりるあまり

それ以外がムダと感じてしまう。 


夫の世話も
時間ドロボーだと思ってしまう。


快適だけど
これから周りと協業して
子育てとか親の介護とか
無理かもしれない。



夫との関係性

夫との衝突も
2~3回ありました。

と言っても、1日で終わるヤツで
今は普通に生活している。


妊活にも、程々に協力的で
必要なタイミングで
自分のやるべき任務は果たす。


妊活をして
夫の面倒くさくない一面が
証明された。

 結婚5年目を迎え
良い距離感に落ち着いたと思う。


結婚5年目、とりあえず離婚はないのかな?


人生何があるか分からないけど
5年結婚生活をしてみての感想は

夫が何か悪いことを
仕出かしてこない限り
離婚は考えないかな。


ただし
前述した通り
私は生き急いでいて
1人の生産性が高まりまくっているため
60歳を超えたら

別居婚 
・ひとり旅をして夫を放置

など、夫の世話から
距離を置きたい。 


という夢を持つ。



戦争について想う







2023年は
やたらと戦争についてYouTubeや
書籍を読んだ。


キッカケは

ワシントンDCに旅行する事が決まる

そーいや、アメリカについて
全然しらないな

そーいや、日本とアメリカって
戦争してたよね、

という具合で
戦争という事実について
超うっすい知識しかない自分に気づき
動画を見たら 

面白すぎて。


「ミッドウェイ海戦」
「硫黄島の戦い」
とか、
自分から遠い事実すぎて。

戦争が無茶で無駄なことすぎて。


そこから
☝🏻YouTubeチャンネルに爆ハマりして
プレミア課金するように。


20年前にYouTubeがあったら
歴史の授業も楽しくて
下手したら人生の選択も
変わってたかもしれない。


むすびに

2024年が
昨年よりも
もっと充実して成長できる年にしたい。  

今更ながら
記憶を辿ってみた。


今年も
実り多き1年でありますように!

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/