見出し画像

30代的、老害の線引き~こういう人と仕事したくない~

最近、仕事をしていてよく思うのが

40代後半の人から
老害を感じてしまうことです。


仕事をする上で隠れた目標として
なるべく同世代と仕事をする
ということを掲げています。


とは言っても
20代までは老害の年齢は遠かったけど

30代となり
老害年齢に近づいてきた。


今回は文句を垂れ流したいのではなく
危機感を持って

15年後の自分は
これを守れているかという課題を
自分に突き付けてたいと考えています。


30代前半の私が感じる
老害の具体例を挙げていきます。


老害の年齢

40代後半から
老害を感じる方は感じます。

もちろん感じない方も多くいます。


その老害レベルには濃淡があって

老害レベル100の方もいれば
うっすらだけど、老害を感じる方まで様々です。



余談:私のおじさん被害


今思えば、会社員時代に
おじさん被害にけっこう遭っていたことを
思い返されます。


  • 手を握られる

  • マッサージでセクハラに遭う

  • セクハラ・マタハラ発言を耳にする

  • やる気のないおじさんが上司


今の武装能力があれば
おじさん被害を潰せていたのに。

この経験があったから
今の私は
老害や、不快感のある
おじさんおばさんに過敏になってしまいました。



ここから本題

老害①:人に話す隙を与えない

同世代と40代後半以降の人と話していて
最も大きな違いは

自分の話したいことをバーーっと
話す方が多い


こちらは年下なので話を聞きますが

「そっち側の人間ね」
と、私の心の中ではシャッターが降ります。


わたし的に1対1で話をしていて

会話の分量が
9対1であるのっておかしいと感じます。


でも一定の人は

自分が話しすぎているっていうのを
ガチで無自覚な人がいます。


私は初対面で会話の分量がおかしい人とは
2回目以降会うことはないです。


会話の分量がおかしいのが
40代後半以降に多い傾向に感じてしまいます。



老害②:調べない・動かない・家電をすぐ壊す


これは害まではいかないけども

調べない・動かないゆえに
こちらに被害があるため
老害にくくっておきます。


自分もその年齢になれば
気持ちが分かるかもしれません

どうしても体力が衰えて
現代のテクノロジーに追いつかず
身動きが取れないこともあるでしょう。

目が見えなくて
変に力を加えてしまって
家電をすぐ壊すこともあります。


あえて挙げておいて
15年後の自分はそうなっていないか
課題提示してみます。



老害③テキストがめちゃくちゃ(あるいはおじさんおばさん構文)


文章がめちゃくちゃなのも
ある一定年齢以上から顕著だと感じます。

誤字脱字のない
きっちりした文章を求めている訳ではありません。


解釈が色々ととれる曖昧なテキストを
送って来られると困ります。

その判断のつきづらいテキストで
年下の人たちは
5分・10分と
余計な時間を費やしている可能性があります。


・主語がない
・キラキラおば・おじ構文
・何に対する文章か不明

こういうのは
送ってこないでほしいです。




結びに

以上にあげた老害①~③は

不思議なもので
同世代と仕事をしていると
全く当てはまりません。

40代後半になるにつれて
当てはまる方が
増える傾向にあります。


逆に私自身は
10代・20代の人から
老害認定されることだってあるでしょう。


だから寛大な心は持ちつつ
被害があった際にはスッと
その人と関わらない

それでいいのではないでしょうか。


繰り返しになりますが
私は文句を言っているのではなく

どの世代の人とも気持ちよく仕事をしたい、
ただそれだけです。


でも実際問題、世代の違いっていうのは
如実にあります。


それを感じるボーダーラインというのが
今回私が話した40代後半っていうところでした。

この件については
いろんな世代と仕事をして
もう少し解像度を高くして、対策を立てたいです。



ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/