見出し画像

佐々木正吾「やめられなくなる、小さな習慣」を読了。(ネタバレあり)

ビジネス本にネタバレも何もない...かもしれないけどいちおう礼儀として?タイトルに入れておきます。佐々木正吾さんの「やめられなくなる、小さな習慣」を読み終えた。面白かった!

結論からいうなら「素晴らしい本」だった!
自分もがんばろう!と決意させるような本。

習慣は3つのタイプに分けられる

1.トレーニング(スキルアップのための練習など)
2.日課(挨拶や散歩など)
3.禁止(禁煙、禁酒、夜更かしなど)

自分が身につけたい習慣は「どのタイプのものなのか?」をしっかり見極めることが必要!とのこと。なるほどなあ。

習慣にするときにいちばん大切なのは「報酬」

ネズミを使った実験などを引き合いに出しつつ「報酬の大切さ」を解説してくれる。聞いたような話も多いがあらためて読むとなるほどな!と腑に落ちることがたくさん。

迷ったらイエス!を増やす

これ本書の中で5本の指に入るほどの名言ではないだろうか?と思った。そこらへんの詳しい内容は実際の本を読んで確認を。すごいなと思った。

「早く寝ること」を目標として全ての計画を組み立てる

結局のところ「早寝」がいちばんの良い習慣ではないか?みたいな話。どうしてか?はじっくり書籍読んでください。

著者がなぜ効率化にハマったか?とか

アトピーが酷かったらしい。そこからの復活などについて。二刀流でお馴染みの大谷選手が使ったメソッド(マンダラート?オープンウィンドウ64?)も小話的に入ってたりして面白い。あとオススメアプリ情報やApple Watchの紹介もあったりして見所たくさん。ちょっと欲しくなるw

まとめ

文字数もそれほどなく読もうと思って腰をすえればわりと早く読み終えると思います。でも「気づき」はたくさん。著者のTwitterもフォローしてみたら役立ちそうな情報満載でいいかも。興味があればどうぞ。

著者が執筆者として参加してるお役立ちサイト(有料)だけどイイカンジだ。こっちも気になるな...。

良い読書体験でした。個人的にはアタリの本だな。

この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。