見出し画像

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加してみた。

皆さんはニュースなどでみたことあるかな?
「要らなくなったケータイを集めてメダルを作ろう」
というプロジェクト。

正式名称は
「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」
というみたい。意外と知られてない気がするのが

・ケータイだけじゃなくデジカメやノートPCでもOK
・地元のドコモショップに持ち込むことで参加可能
・もちろんドコモのケータイじゃなくてもOK

などなど。俺は最初「くだらねえ!戦時中の金属供出じゃないんだから」とか思ってたんですが考えてみれば...なかなか夢がある話ではあるな。と。そこで人生で一番最初にゲットした端末。

「TOSHIBA A171」をドナドナすることに。ケータイというよりPHSですね。しかもASTELって懐かしすぎるだろ...と。

地元ドコモショップへ

平日の昼間だったせいか?待ち時間なしで通されました。ちょうど錦織さんのパンフが置いてあったので「これできました」と。

おれドコモユーザーじゃないんですけどね。でも別に気にしないらしい。そりゃまあ国と自治体が先導するイベントだから当たり前といえば当たり前か。ご丁寧に書類などを書かされます。「データ消えるけど大丈夫?」とか「マイクロSDとか入ってない?」とかきいてくれる。たぶんPHSにそんなもん入ってないw 電話帳ももはや誰が登録されてるか見えない。

お姉さん、バカでかいマシンを持ってくる。なんだろう?と思ったら端末に穴をあける機械らしい。撮影させてもらった。

バチコン!バチコン!と2回〜3回かな?音がして見事成仏完了。中央の「5」の部分と下のピンクボタンが壊れてます。そこらへんに穴開けたみたい。興味本位で「ガラケーはここが急所なの?」ときいてみたら「電源が入らないようにするんです」とのこと。なるほどねえ...。

こうして処理完了。古いPHSが書類+お礼カードになりました。裏面には重役?の室伏さんのサインあり(もちろん印刷) 裏面まで見せるのもアレなので皆様のお楽しみとしてとっておきます。

感想

やってみた感想はこんな感じ。

・記念になるから一回はイイかもね
・データ消去などしっかりしてるので箱に投函!みたいなのよりは安心。
・ただ...お礼がしょぼい!面白くない。
・イベントなどに持って行くと違う特典がついてくることもあるみたい

てことでドコモショップに出すぶんは打ち止めでいいかなと思いました。他になんか面白い(ネタになる)特典がある時があったらそのときにまた検討したいなと。面白い経験でした。選手のメダルが俺のPHSから出来てる...と妄想すると感慨深い。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。