見出し画像

メルカリテク004「たまには買う」

メルカリで「売る」のも素晴らしいことですが実は「買う」のも尊いよ!という話。あと「実際に買う側になってこそ気づく発見」とかあります。

004−01 クロネコBOXの猫

トップ画像にもなってる。らくらくメルカリ便で専用箱使って発送するとこんな感じになる。送ることは沢山あるけど最近やっと「受け取る」ことができて満足。なるほどキリトリ線にそって空けるとかわいいクロネコちゃん出てくる仕掛けなのね...。

絵柄的にはメルカリのオリジナル梱包材も素敵なんだけどヤマトのも悪くないな...と思いました。もちろんギュウギュウに詰め込むときは申し訳ないがガチガチに梱包しちゃうけど、空間があるくらい余裕なときは「むきやすいようにテープ貼る」と親切かな...なんて思ったり。

004−02 メッセージが入ったマスキングテープ

これはクリック&キャリーという持ち手を買ったときに出品者さんが梱包してくれた写真。ヤフオク黎明期にはよく「緩衝材のかわりに入れておきました」とかいってポテチが入ってる!とか心温まる?エピソードが流行ったりしますが逆に面倒くせえよ...みたいになって廃れる?のが通常。

このかわいらしいマスキングテープ!は良いなあと思いました。押しつけがましくもなく、かといって無愛想でもない。個人的にはこういう気遣いは見習いたいな...と思っちゃうタイプ。

004−03 ひとこと添える

これは正直「やろうかどうか迷う」範囲。俺はね。
品物にメモ用紙みたいなのに手書きで

このたびはご注文ありがとうございます。
お気に召せば幸いです。
○○○○(出品者名)より

みたいに書いてある。何個かスキャンしておいたのでデータは残ってるんだけど晒すのもなあ...と思って載せてません。ただ言えるのは「探すのに苦労した」ということ。だから取っておく人も捨てる人もいるだろうけどあまり個々の記憶には結びついてないかな...?みたいな。自己満足の世界が強い気がします。

とはいえ自分もいつかは「専用のメッセージとスタンプくらい作りたいな」と思ってはいるんですけどね。でもへんな「業者感」出てもアレだし...と踏み切れないでいる部分。ここらへんは研究がさらに必要かなと思ってます。何を売るか?にもよるかもですが。

畑やってて野菜とか売るなら専用の梱包材やお礼カードはあったほうがいいかもだが、家の不要品売るのにそこまで用意するのはな...みたいな。加減が難しい気がしてます。今後も研究します。

まとめ

何事も「体験してみて感じること」ってあるなと思いました。俺は買い物が好きだから普通にしててもけっこう買っちゃうほうなんだけど、客の気持ちを知りたいな...と思ったらムリヤリにでも勉強のために買ってみるのは良いことだと思ってます。

皆様のメルカリライフの参考になれば幸いです。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。