見出し画像

メルカリテク008「匿名配送で統一する」(+おまけネタ)

巷の噂で「匿名配送のほうが売れやすいよ」なんて聞く。たしかに「匿名配送なら買う」て人は居るだろうし「記名じゃないと買わない」なんて人は確実に居ないでしょうからそれは匿名のほうがいいのでしょう。

だけどその「差」がどれくらいなのか?が分からない。同じモノをガンガン売る業者であれば差が分かるんだけど家の不要品出してる場合においては再現性がないもので...なんともいえない。

そこで!わたくしこのたび出品物を「すべて匿名配送」にすることにしました。それで様子をみたい。ネコポスもやってみたらなかなか快適だし悪くないなと。これで売れ行き上がるか?をチェックしてみたい。

★郵送レベルの小さいもの → ネコポス
★少し大きいもの → 専用BOXでらくらく便
★大きいもの → 普通便
★重くて大きいもの → 普通便かつ集荷頼む

って感じかしら。頑張ってみたい。

メルカリさんにお願い

メルカリの中の人...いたらお願いきいてください。なんとかセブンイレブンでもネコポス出せるようになりませんかね?>< それだけがちょっと面倒でツライです。

おまけネタ

ファミマでネコポス送るときはファミポートという端末にQRコードを読み込ませるのですが...

Aのほう!送り先住所が表示されてるやんけ!と驚いた。
Bのほうは普通に匿名配送だったので見えなかったけど。

この差はなんだろう...と考えたら
Aは「当初郵送で設定してたがその後匿名配送にした」
Bは「最初から匿名配送で出して買われた」
という違いだった。(自分の氏名住所が表示されるのはいつもどおり)

そういう学習もあって全出品物を最初から匿名配送に設定しましたとさ。https://www.mercari.com/jp/u/369543063/
気になるものあったらよろしく!

2019/03/07 22:17追記:
俺の勘違いだった...セブンイレブンでも普通にネコポス出せました。便利だ...>< 失礼しました。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。