見出し画像

メルカリテク037「株主優待を狙う」

メルカリで欲しかった本をゲット。300円。

実は書店で見かけた時から「欲しいな...」と思っていたのだが定価がちと高い。そして平成と令和のあたりに発売されたいわゆる「企画本」なのですぐ飽きる人もいるのではないか...とメルカリで探りを入れてました。

今でこそ安くて数も沢山出てるけど一週間ほど前は

・4つしか引っかからず
・そのうち3つは完売マーク
・残りも750円と(自分にとっては)難しい金額

だったのを覚えてます。だから300円で見つけた時は嬉しい!と思うと同時に「なぜ急に安くなった?」と不思議でした。しかし送られてきたパッケージでおそらくの真相が判明。

株主優待の品なんですね。「株主優待事務局」なるものが世の中には存在するんだ...勉強になる。大きい会社だと必要かもね。

キーワード「株主優待」

よさげなキーワードを覚えたのでさっそくメルカリで検索。

いろいろ出てきて楽しい。

財テクとして株は保有してるけど製品は別にいらない
(周囲にあげちゃう)

って人もそれなりに居るだろうから狙い目ワードなのかもな!と思いました。外食や電鉄系の株主優待はなんとなく想像ついたけどオモチャメーカーの優待って商品くれたりするんですね。マニアは嬉しいかも。

出版元が地図で有名な「昭文社」ってことでデータも詳しい!楽しい本だなと思いました。

イイ買い物でした。読みたい本が続々とたまっていく...。

追記(2019/07/28)

ちなみにこの本は「なるほど知図帳」シリーズの「平成本」らしい。他のラインナップ見ると平成本だけポップで他はもっと教材っぽいデザインのようだ。イレギュラーな品だったのかな?面白い。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。