見出し画像

メルカリテク038「素材名で検索する」

暇さえあれば「なにか面白い検索ワードないかな」と妄想して試してます。最近いいかも?と思ったのは「素材名で検索する」という技。技ってほどでもないか...。5つ紹介。

★ゴアテックス

高いアウトドアグッズによく採用されてる生地。本体も素晴らしいけどノベルティーグッズもけっこう楽しいのがたまにあったりして素敵。

ステッカーとかバンダナなんかも売ってて購入しそうになる。危険!普通にノースフェイスのやつがほしい!とかいう場合にはしっかり複数ワード設定しましょう。

★X-PAC

アウトドアブランドなどがよく採用してる格子状のナイロン素材は「X-PAC」っていうんですね。ヨットの幌から生まれたらしい。けっこうカッコイイなと思ってます。

安い順にして表示してると...なんか「ハンドメイド」のカテゴリも引っかかります。俺なんかは偽アウトドア野郎なのでハンドメイドでも構わないのですが、知らずに買いたくはないのでそこらへん注意しつつ挑みたいところ。てか生地入手できるのかな...ちょっと魅力的。

★帆布

薄手の生地なら扱いが楽なのでハンドメイド作家さんもたくさん使ってそうな帆布。気になります。安い順にするといろんなオマケが引っかかって楽しいかもしれない。

帆布の幅が広いから丈夫な生地は全部帆布と呼ばれてる気がしないでもない...そんなアヤシイところも魅力?かもしれない。自己責任でお買い物しましょう。

★コーデュラ

ゴアテックスやX-PACよりは安そうなナイロン生地。ただこれはこれで丈夫なんですけどね。

価格的に安めなものが多いかも?とはいえノーブランドのナイロンよりかはもちろんハクがついてるから狙い目かもしれない。欲しいものがあれば検討したい感じ。

★木綿

布系をもういっこ!と思って「木綿」と入れてみた。いきなり鬼太郎グッズがヒットしてちと驚いた。なるほど一反木綿(いったんもめん)な...。

まとめ

いやあ...素材で検索するの楽しいかも!皆様がマネするときは

・除外ワード入れたり
・ブランド名足してみたり
・新しい順にソートしたり

いろいろ工夫してみましょう。楽しいメルカリライフを送れますように!

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。