見出し画像

2023年のひなあいまとめ

大好きな日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」(略してひなあい)の昨年のまとめを記事にしました。ライブもミーグリも行かないTV観戦メインのライトおひさまの感想です。

個人的ひなあい名場面2023(順不同)

潮紗理菜「マンション間違え」「リアル桃鉄」
影山優佳「クイズ無双」
森本茉莉「スマホの液晶をほじくる話」
山下葉留花「抱けない抱き枕」

絵心ないのでイラスト描けないしキャプチャ載せると著作権的にアレなので内容知ってる人だけニヤリとしてくれればそれでOK。楽しかった。

印象に残ったメンバー

潮紗理菜
卒業してしまったが大好きなメンバーだった。モバメは潮さんと森本さんのみ取ってた。

最初に「聖母キャラ」と聞いたときに乃木坂の深川まいまいを連想してしまい名前負けしそうで可哀想...と単純に思った。だけど回を重ねるごとにインドネシア仕込みの小道具や純粋な気持ちにヤラれていった感じ。いつしかまいまいとは違った形での聖母もいるもんだな!と思うように。センターの曲貰えたりラジオ番組もらえたりと(本人の努力あってこそではあるが)周囲のサポートを確実にモノにした1年だったようにみえた。

影山優佳
同じく卒業してしまったが最高の人材。まさに日向の至宝。卒業後もガンガン露出してくれるのであまり寂しさを感じなくて済むのも嬉しい。2002年になってしまうがW杯での活躍は記憶に新しい。政治家以外で「寝ろ」のハッシュタグ付けられる人も珍しい。個人的にサッカー好きなので目にする機会がいまだに多く幸せ。これからも活躍していただきたい。

森本茉莉
大所帯グループの面白さなのかもしれないが「後輩ができると逞しくなる」という部分が凄いなと思う。自分の事をナチュラルに天才と表現するのも素晴らしいしBGMがアウトデラックスなのも最高。2023年も楽しませていただきました。

山下葉留花
いちばん後輩である四期生だが年齢はハタチなのでお姉さん組かな?ポンコツ具合が丁度いいかなりの逸材。乃木坂弓木ほどぶっ飛んでいないが決してマトモではないというこのバランスは意外とかぶらない気がする。たまに呼ばれるラジオも最高に面白いしかなり気になるメンバー。

はるはるに限ったことではないが日向はメンバーが卒業すると「マズい!」って思って実際厳しいしやっぱり辞めたメンバーの換えはきかないんだけどまた違う角度から補えるメンバーが台頭してくるのがすごい!だからずっと期待してしまう。

印象に残ったひなあい回

ダントツで11月13日放送の#236
「トークの盛りすぎ注意!第5回高瀬愛奈の“それは盛ってるで”」

まなふぃがボソっと発した「盛ってるで」がここまでフィーチャーされるのも凄いし第5回だということも驚き。上で紹介したはるはる今年いちばんの名言「抱けない抱き枕」も出たし凄い回だった。涙流して笑ってしまった。

次の日に紅白出演者の発表があって日向坂が入ってなかったのも思い出深かった。このグループ最高じゃん!とうわついてた次の日にちょっと落ち込んでジェットコースターに乗ってるような気分だった。

紅白落選について

流石にもうオッサンなので選考には世の中やテレビ局や業界の事情が入り組んでるのは分かるのだが…四期生が紅白出場できなかったのが残念でならない。あとメンバーがわりと納得している感じなのもちょっとショックだった。個人的には最高の活動してたと思うけど。

付録:1年のメモ

この記事書くにあたって早送りしながらではありますが放送回を見返してグッと来たポイントをメモした。メモのボリュームと面白さは必ずしもリンクしないことだけは書いておく。

#192
「新年会企画」
地下労働/チンチロ/これまなふぃ♪/かとしパラパラ

#193
「ラッキーガール選手権」
潮ずんだで悲劇/カス砲ルールいまいち/平尾先生がうまいこと言う

#194
「ラッキーガール選手権後半」
段ボール座るやつ安定/四期生大喜利合宿あり/ひなの大喜利やはり凄い

#195
「新生活応援セール」
春日IKEAとの繋がり/四期生合宿効果すごい/まりぃダラ痩せ/愛萌さん卒業式

#196
「春日生誕祭」
モロに世代で楽しすぎる

#197
「春日生誕祭後半」
セリフのフリに気づかない春日

#198
「四期生カバンチェック後半」
岸くんオリジナルゲーム/たまちゃんおすずへのプレゼント晒される/レジェMSGnetwork東進/レジェ有隣堂ブックカバー/コンタクトレンズくじ

#199
「2022年の名場面振り返り前編」
円盤のオマケみたいな企画/若林のセンター分けに言及するこの/カトシンジの威力健在/まなふぃ児島化計画

#200
「2022年の名場面振り返り後編」
春日ぐるぐるバットの辛さ語る/まりもと大暴れ(Mwich降臨)

#201
「四期生リアクションチェック1」
キレりんちょ/斎藤京子伝説の箱の中身/はるはるも悪くないリアクションなんだが先輩が強力すぎるという悲劇

#202
「四期生リアクションチェック2」
はるはるのリアクションがこの頃から良い/マチャアキカラオケオマージュ/まさかのきょんこ受賞/ワンチョイフォーメーション発表

#203
「学力テスト1」
影無双/りなしのキャプテンイジり/ぱる負傷で保健室/不正解の覚え方を出身県はこうなんだ!と言い張る流れ

#204(ここからLeminoで配信開始)
「学力テスト2」
キャプテンECCジュニア発覚/「霞みますよね」のテロップ霞む/キリン4段活用/激烈バカじゃねえか!

#205
「学力テスト3」
影無双/取り乱す京子/誤答が面白い

#206
「ワンチョイヒット祈願」
TikTok良かったもんな/最後に「ワンチョイス!」とポーズ決めるのは素敵/企画自体はイイ

#207
「あつまれぽんこつの森 天然さんいらっしゃい!」
あつ森フィーチャー/潮が天然の自覚なくて最高/はるはるのヤバさが既に出てた/潮さんのレジェンドぷりが凄い/歌披露ワンチョイ

#208
「あつまれぽんこつの森 天然さんいらっしゃい!2」
潮さんがすごい/森本さんもすごい/歌披露シーラカンス

#209
「四期生のさらなる魅力を引き出せ!!家族アンケート」
ぞっ/アイツ剣道エピソード/若い子のエピソードは画質がいい/平尾先生秋元ごっこ

#210
「四期生のさらなる魅力を引き出せ!!家族アンケート2」
まりもと続かない女

#211
「明日から使える日向坂ことわざ発表会!!」
懐かしのボキャブラチャート/まりもとの扱いが過激化/まりもとと潮のコーナー状態

#212
「第1回横浜が似合う女決定戦!!」
懐かしのあぶ刑事テイスト/大喜利の流れで岸くんがいい活躍してる(切ない)/ぶりっこが苦手/まなふぃ×出されまくってた

#213
「第1回横浜が似合う女決定戦!!後半」
中華テーブルツムツム誕生/ツムものはレンゲ→シウマイ/デレデレデレデレ/オードリー得意の重めコスり展開

#214
「いつ叶えるんですか?今でしょ!第4回企画プレゼン大会!!」
天才相関図プレゼン/富田トラップ/同意の上じゃん/レジェ催眠術にかかりたい/平尾先生京子マブダチ軍団?/幸せ8倍?(ラッキーナンバーの兼ね合いもあって良い)

#215
「チーム対抗!3分リレークッキングリベンジ!」
森本ABCクッキング判明/キャベツの左肩が/新曲フォーメーション発表(ひなのセンター)

#216
「チーム対抗!3分リレークッキングリベンジ!後半」
完璧なポキ丼/ABCクッキングのプライド

#217
「メンバー愛が強いのは誰だ?日向坂ダービー2023夏」
ハマカーン浜谷臨時MC/平岡さん漁師の娘なので足腰強い宣言/スマホ早打ち対決は良い企画/ここでも岸くん頑張ってる

#218
「メンバー愛が強いのは誰だ?日向坂ダービー2023夏2」
平尾先生特技の意地/まなふぃもぐもぐタイム/さり専用棒

#219
「茉莉式天才相関図を作ろう!」
前々回から若林がお休みだが収録は一本目らしい/MC浜谷登場(本人はかかり気味)/まなふぃが涙もろいのオモロイ/アイツと岸くん同中高同部活の奇跡/ぱるの後輩に対する変化良い/プレイボーイホットドックプレス情報/キャプテン最後の感想に全おひさま同意?

#220
「10thシングル「Am I ready」ヒット祈願!」
他坂道Gのヒット祈願はあまりハマらないのだが日向は別かな/ヒット祈願が苦じゃなくなったら本当に好きなグループ説/お寿司ずっと寝起き/ドッキリ用意してるあたりはやっぱり上手い

#221
「10thシングル「Am I ready?」ヒット祈願裏側!!」
裏側みれるのは嬉しいかも/京子の隠密ぷりが凄い/意外と良いサプライズだった/歌披露:アムアイ/最後は感動的

#222
「春日はつらいよ!さよなら影さん」
スマーフとは?で検索した/クイズは全てユルユルに/卒業式も感動的/凄いメンバーだった/瞬間的知名度は今後抜けるのかしら?

#223
「メンバーバラバラ大作戦!軍団対抗真夏の大運動会!!」
天才相関図が元になってチーム分け/三輪車が鬼門らしい/歌披露:見たことない魔物

#224
「メンバーバラバラ大作戦!軍団対抗真夏の大運動会!!2」
まなふぃ三輪車得意/めいめい流石の無双/高橋も三輪車すごい/懐入り隊正統派演目/猫軍団ソーにゃん節/懐かしの大道芸/ドヤふぃ/ギャルサーコント最高/くらげの気だるいパラパラ/「夏と情熱」のジャンル分けお洒落/「だが」ですか?のコメント良い/深呼吸!丹生ちゃんの言い方

#225
「メンバーバラバラ大作戦!軍団対抗真夏の大運動会!!3」
絆のシュシュ/最後はやっぱりめいめいが持ってった

#226
「私、催眠術にかけられたいです」
きょんこの箱の中身最高/キャプテン京子全然かからない/もらい催眠/十文字先生の技がたくさん見れてる/春日新ギャグ

#227
「金村の夢をかなえたろか!?二十歳の集い!!」
荒れる成人式/おすしいつも泣いてる/ラブ&ベリーは97年代まで/東京カレンダー/英国カレンダーも?

#228
「遅ればせながら上半期の個人的重大ニュースを発表しよう!」
潮携帯水没話(昨年)/岸くんヤバイな.../VIVANTの話題が既に/潮シンビン適用か/たまちゃん悪質クラファン/まなふぃニュースばっかり

#229
「遅ればせながら上半期の個人的重大ニュースを発表しよう 後半」
平尾先生プロ対応/春日ミーグリ行くかもw/L選抜曲/深夜ぬるぬるやり取り/01フォーメーション発表

#230
「書き出し王決定戦リターンズ!」
珍しくゲストあり(みちお)/インドネシア語で臭いらしい→バウウ/巨大生物ばかりの異世界をパルクールと足場スキルで無双する。/先生が意外と毒舌で面白い/ひなの先生面白い/再現Vで普通に井口出てきてエモくなる/まりもと演技がすごい

#231
「芸術の秋!新たな才能発掘バトル!」
メンバーによってタッチが独特なのが強いね/けっきょく大喜利に

#232
「芸術の秋!新たな才能発掘バトル!後半戦」
桃に囲まれた藤嶌さん可愛い/真面目に審査するのオモロイ/最後はちょっと感動的な悩み

#233
「いろんなCMを勝手に狙っちゃいましょう選手権!」
頃安監督映像化が賞品/フリップの段階で目立つかねざんまい/
シュワシュワンダフルライフ/恋愛リアリティー感/みーぱん自分を「ごはん」と

#234
「いろんなCMを勝手に狙っちゃいましょう選手権!後半戦」
ティモテは懐かしすぎ/優勝作品本当に撮影するのかな?

#235
「2ndアルバム「脈打つ感情」ヒットキャンペーン!!」
流石に記憶に新しい/ひらがなの歩みはエモいな/キャプテンが走るときに腰に手をやるのがすこし心配/感動的な終わりかた

#236
「トークの盛りすぎ注意!第5回高瀬愛奈の“それは盛ってるで”」
1期生は外番組で盛りまくってる!と指摘/悪世無双/先輩や同期を引かせる/どれだけ盛れるか選手権/軽々しく帰省/歌披露:01/抱けない抱き枕/涙流して笑った回/次の日に紅白落選しててそっちも衝撃

#237
「去年の話だけど春日さん買ってほしいプレゼントがあるんです」
まりもと体重計欲しい/りなし電動自転車(若林曰くタイヤ太いやつ)/高橋実家のテレビ貰おうとする/高橋ガヤ頑張ってて良い/おたけ自称17/まつこの涙腺崩壊/歌披露:ロッククライミング/おたけの告白素晴らしい

#238
「去年の話だけど春日さん買ってほしいプレゼントがあるんです 後半戦」
高橋家のテレビのため大活躍/濱岸ひよたん逆にボコボコに/正源寺竹馬移動ブーム(パンサーの番組に出てほしい)/心臓が笑っちゃいました/何ででも!/痛くてしっとりしちゃいました

#239
「潮紗理菜卒業記念!!︎ラッキーナンバー8でテンション高く送り出そう!!︎」
8まみれ/ドリフ転換/松本明子の見守り方/ハルカだ・ジ・エンド。/気合いをエンジンに/潮「引いたる!」/個人的に初期は聖母は名前負けじゃないのか?と思っていた(そんな事はなかったが)

#240
「軍団対抗運動会優勝記念!東村男前軍団ご褒美ロケ」
かほりん遅刻グセ?/山下審判/かほりん三半規管オバケ/HIRAKIN参戦。/撮れ高チンパンジー

#241
「軍団対抗運動会優勝記念!東村男前軍団ご褒美ロケ後編」
ハイパー名言クリエイター/食レポギャグ連発/腹立つノリタル弁当(まりぃよく当てたな)/怖いデコり方

#242
「2023年ラスト!真夜中の懺悔大会!」
オードリーの悪いシステム/返しちゃダメ(返すなら地方公演)のアドバイスは割と同意できる/575は難しすぎる/ご時世ツッコミ/理由だけは一丁前/はるはるピュアリアクション/まりもといろんな声で謝罪

ラストに良くも悪くもオードリーらしい放送でした。

おわりに

ツラツラと長文で書き殴ってしまったが…今年はもう少しまとまった状態で発表できるように工夫しなければ!と思った。それではまた年末に。

追記参考資料:#237で若林が例に出したタイヤ太い電動アシスト自転車。たしかにカッコイイ。(メンバーが欲しいかどうかは不明)

大人気で予約待ちらしい

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。