見出し画像

徳永ゆうき × Loostripper萩原義人 ポップスライブ vol.2

Lemon新規の俺がやっと取れた!ポップスライブのチケット。初回も行きたかったんですが存在を知った時には既に完売してて悔しい思いをしてました。だから楽しみだったイベント。このチケ取ったあとにJOL原宿のイベントに当選したので順番おかしくなってしまった。でも最前で歌聴けたので良い体験でした。

原宿で隣に座った方に「下北沢もいきますか?」ときいたらいきます!と。どんな感じなの?と事前に少しだけ教えてもらい覚悟を決めることができました。とにかく「狭い」「コップがガラス」とかそんな話。

で、当日

早めに動くことができたので下北沢いって場所だけ確認。旧ライムベリーの現場とかでSHELTERなどには行ったことがあったけど今回のハコは初めて。440(four forty)という店らしい。ライブハウスというよりかはライブバーなのね。長者町にあるフライデーを思い出した。

場所を把握すれば気分は楽に。周辺を探検したりして開場時間まで過ごします。知らない公園いってジムバトルしたり...コンビニで少し休憩したり。知らない街で時間潰すのはうまくなったな...これもPokemon GOのおかげ。

入店し気持ちよさそうな椅子をセレクトしてマッタリ。前回の最前中央に比べればだいぶ遠いけど...思い出があるので全然平気。女性アイドルじゃないからそんなに「近く行かなければ」みたいな気持ちもない。

ドリンク代は600円。今風ですなあ...。本当にガラスのコップだ!割れちゃうといけないので飲んですぐ店員さんに持って行ってもらった。本当は食事したりするとお店のプラスにはなるんだろうけど...別に思い入れがまだないハコなのでやめとく。

セトリ

ギターの人がセトリ上げてくれてた。ありがたい。

楽しいライブだった。最後はやっぱり「Lemon」でシメるんだね...と楽しくなってきた。素晴らしいもんね!文句はもちろんないけど。

課題と感想

楽しいライブだった。だけど正直あまり好きなハコではないかな。前のほうに行ければ楽しいのかもだが後ろはそんなに良くない。俺はJOL原宿の思い出があるので脳内補完可能だったが初めての人が後ろのほうの席だと満足度低いかもしれない?と思ってしまう。

セトリの組み方は絶妙!カヴァー曲で「知らない」曲がひとつも無かったのにはびっくり。そんなに音楽詳しいほうでもないのに...ポップスに対して「思い入れが薄い」のが良い形で出てるのかな?と思った。だからこそ味のあるカヴァーになるのかもしれない。

てかポップスライブについてはスタンディングでもいいからもっと人数入って音響良くて快適な場所でやってよ!と思った。440(four forty)に特別な思い入れがある!とかでなければ是非検討してほしい。

スタッフに伝えようか迷ったが2ショ撮ったりするのに忙しそうなので次回チャンスあったら言ってみようかな?と思った。プロデューサーヅラするのは迷惑な客かも?だが意見を受け入れるかどうかは相手の自由だしね。

充実した金曜日でした。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。