見出し画像

選挙にいこう

押しつけがましく偉そうなタイトルですが正直自分があまり分かってない。あくまで判断材料を置いておきます。自分が投票前に触ったり読んだりしてみて面白いかな?と思ったサイトやリンクなど。

Yahoo!ニュース:政党との相性診断

さすが天下のヤフー様!しっかり選挙コンテンツを用意してます。やってみたけど個人的にはイマイチぴんと来なかった。

毎日新聞ボートマッチえらぼーと 2019参院選

自分としてはヤフーより毎日新聞のほうが使っててしっくりきた。終盤で「重視する政策を3つ選ぶ」などの機能があるのがナイス。

NO YOUTH NO JAPAN 参院選2019

若者向け?ってことでインスタ垢なども活用してるサイト。全体をみるといろんな情報がわかりやすく掲載されてて素敵。

つぶやき

Twitterでいろんなつぶやきが流れてくる。ただこの時期は政治ツイート多すぎるので沢山読んでると疲れちゃうかも?もはや何が本当かよくわからん。

バズってるツイートは面倒くさがらずにぶら下がってるリプなどを見るのも効果的。「最初に消費税もってくるからおかしくなる」とか「ここにコメント寄せる層には必要ないから別にいい」とかいろいろ意見あって面白い。

コラムニスト小田嶋さんのつぶやき。こういう発想もあるのね...と勉強になる。「この人(党)は落選してほしい」って方向で考えるのもアリと。

センキョ割

世の中にはセンキョ割なる制度があるのね。面白い。メジャーどころだとラーメンの一風堂なんかが実施してます。

Twitterなどで「#センキョ割」などと打っても情報出てくるみたい。

プチ鹿島

個人的に最近面白いなと思ってるのが芸人の「プチ鹿島」さん。新聞の読み比べが得意みたい。読み比べのコツを書いた本などもあって楽しい。

まあ自分のオススメだけどね...参考になるかは正直わかりません。

まとめ

いろいろ探ってはみたけど「正解がなんなのか?」はまるでわかりませんね。でも人生ってそういうもの?なのかもしれない。とにかく「考え続けること」が必要なのかもしれない。

うちの地元は「投票済証明書」もらえるだろうか?投票いったら忘れずに貰ってみようと思います。

ではまた。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。