見出し画像

インディーズ文具が気になる

「インディーズ文具」とか勝手に名前つけて
呼んじゃったりして失礼かもだがいわゆる
・KOKUYO
・ぺんてる
・パイロット
・キングジム
みたいな「メジャーどころ」に属さない文具ブランドが気になる!って話。関係ないけど主な文具ブランドの一覧表みたいのみつけた。ネットはやっぱり便利だな...。

上記ページを検索してもヒットしなかったブランドを3つ紹介。

01 HI MOJIMOJI

WORKERS'BOX(ワーカーズボックス)などで有名なブランド。あとアイデアが光る雑貨もたくさんリリースしてる。

02 idontknow.tokyo

idontknow.tokyo は
twelvetoneの角田崇、TENTの治田将之、青木亮作、TAKUBO DESIGN STUDIO 田久保彬 によって2017年から活動を開始したプロジェクトです。

とのこと。HINGEはA4とA5サイズのもの持ってます。あまり「使いこなしてる」とは言いがたいけど。

おかげさまで大好評のHINGE(ヒンジ)に、A5サイズとA6サイズの小さな仲間が加わりました。HINGEをお使いの方も、まだの方も、ぜひ一度ご覧ください。

A6サイズも気になるので今度ゲットしてみようかな?と思ってます。

03 DIALOG NOTEBOOK

毎日持ち歩ける心地よいノートを作るブランド。ここはインディーズではないかな?「毎日、文房具。」っていう情報サイトが作ったノートだからおおっぴらに言わないだけで巨大メーカーが係わってるかも?しらんけど。

楽しい記事がたくさん流れてくるのでTwitterとかフォローしてます。ノートは在庫過多なので今のところは注文してません。気にはなる。

まとめ

昔は「こんな文具が欲しい!」と思ってもカタチにする手段がなかったけど今は技術や販売方法が発達してきたのでインディーズ文具ブランドが生まれる!って流れでしょうか。

小規模バンドやアイドルと同じで「古参ファン」とかができそうな感じ。継続性などが心配?なのでそのうち大きい文具ブランドに吸収されるブランドが出てきたりして...と勝手な妄想を繰り広げる昨今でした。

面白いなあ...モノづくり。
お客として買うだけではなくなにか生み出したいものだな!
と思いました。(言うは簡単行うは...の世界ですが)

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。