見出し画像

アイドル楽曲大賞に投票!

今年もこんな季節になりました。アイドル楽曲大賞に投票します。とはいえ投票結果は遊びみたいなもの。結局は人気順になるしアイドル曲の善し悪しなんて音源聴いただけでわかるもんでもない。それよりもこういうツイートとおんなじキモチ。

もう個人レベルではアイドルというジャンルを網羅することは不可能!てことで皆で情報持ち寄ってイイキョク発掘しましょうよ!てほうがメインのイベントかなと。当然ノミネート曲全部聴けてる人も居ないはず?(いたらごめんなさい!あんたはスゴイ)

これノミネートリストね。エクセルのタブみたいに
・メジャー(グループ)
・メジャー(ソロ)
・インディーズ(東京)(グループ)
・インディーズ(東京)(ソロ)
・インディーズ(地方)
とあるので確認するだけでもひと苦労。てかネット上に音源無いようなものもゴロゴロあるので確認は不可能なんじゃないかな?キセキの巡り会いをするために気になるものは視聴したりしてます。でも選ぶのはやっぱり「知ってる曲」になるわな当たり前だけど。

メジャーアイドル楽曲部門

1位 Perfume「無限未来」

大好き。なにせ観覧に当選して生で拝見したので思い入れもひとしお。楽曲大賞なのだから本来は音源だけで判断すべきだけどアイドルてのは「音源+思い入れ」で価値が決まるのだ!というのが個人的意見。だからこの結果です。普通に曲もイイ。Spotifyなどでも聴けます。

2位 私立恵比寿中学「でかどんでん」

久しぶりに「欲しい!」と思って通販ショップ探した。が、クリアファイル同梱バージョンが売り切れてたのでイヤになって買うのやめちゃった。Spotifyにもあるので音源単体なら買う必要がない。

3位 predia「Secret of Light」

全曲紹介動画しかない...?のかな。Spotifyにもない。寂しい...。これの3:34あたりに飛ぶとサワリだけ聴けます。ついでに言うなら2:23あたりのHotel Sunsetが好き。こっちはMVあります。(関係ないけど)

ちょうど今日、有楽町のヒューリックホールでLIVEがあり仲間にお誘いいただいてたんですが...事情によりキャンセルしてしまった。残念>< 良いライブだったんだろうなあ...と惜しいキモチ。また遊びにいきたい!

4位 けやき坂46「期待していない自分」

漢字表記の欅ちゃんも好きだけど今年は「ひらがな」に注目したくなっちゃう。昨年は楽曲的には漢字のほうが好みだったが今年はひらがな。バラエティー適正がすごいメンバー多くて嬉しくなる。楽曲関係ないな。

5位 =LOVE(イコールラブ)「樹愛羅、助けに来たぞ」

作詞が指原で作曲がヒャダイン...まさに黄金コンビ。嬉しくなっちゃう!結局のところ俺は「Z伝説風味」が心の奥底では好きなのかもしれない。ちょっとわくわくする。ようこそ! イコラブ沼も好きだから迷ったけど...強いて挙げるならこっちかな。

インディーズ/地方アイドル楽曲部門

1位 フィロソフィーのダンス「ダンス・ファウンダー (リ・ボーカル・バージョン)」

もうイイキョクといえばフィロのスて感じで正直ベタだよな...と思ったけどイチオシなのでランクイン。選ぶの難しい。(含めちゃダメだけどMVのオサレ加減もイカス)

2位 つりビット「TOKYO WONDER GIRL」

解散しちゃうけど...オサレで悪くない。イイグループだったんだけど...アイドル業界を生き抜くのはなかなか難しいものです。

3位 バニラビーンズ「東京は夜の七時 -小西康陽 remix-」

YouTubeには元祖のやつとかリミックスとかいろいろ上がってるけどバニビが歌ってるやつがどれか分からなかったのでSpotifyで。解散ライブにも行ったけどほんと良かった。イイキョクだけじゃ生き残れないのが難しい。

4位 フィロソフィーのダンス「ラブ・バリエーション」

MVないのでSpotifyから。スクービーとコラボしたバージョンが来年出ますがとりあえずそれのオリジナルのやつ。フィロのスは2曲ランクインしてしまった...。贔屓目かもしれんがまあいいでしょう。

5位 FAREWELL, MY L.u.v「NAGOYA ZOO」

タイトルに「期間限定」と書いてあるから消えちゃうかもだが...ライブ動画掲載。ちょうど新メンバーが加入する日に現場行ってました。なんかほのぼのする感じが良かった。

アルバム部門

1位 『Future Pop』 / Perfume
2位 『走り出す瞬間』 / けやき坂46
3位 『ばいばいてぃーんずららばい』 / KOTO

KOTOちゃんのやつはまだ買えてないけど...いつかリリイベ行くから投票させてほしい!「Dancing like a snail」という曲がお気に入りなんだがアルバムの曲目みると2曲目に入ってる。

推し箱部門

この部門があること自体よくわからんが...楽曲的に?ということなのかアイドル的に?ということなのかどっちだろう?気になる。とりあえず
「けやき坂46」
に一票入れておきました。
曲もイイけどバラエティー適性が気に入ってます。

以上! 投票終了でした...いや真剣に選ぶとけっこう大変ね。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。