見出し画像

学校にあるもの

【検証】気になるもの写真撮ってみた!

気になるもので一番最初に目に入ったものがこの手洗い場?です。なぜ入口のすぐそばに手洗い場?があるのか分からないですがあること自体が面白いですね。しかも手洗い場?の前に消毒(しかも中身ほぼ無し)が置いてあります。これ意味あるんでしょうか?すごく気になりますね。疑問をそのままにしたくない性格の私ですがさすがに聞けませんでした。ちょっと気まずいですwww

次に図書館にあった空の棚です。棚があること自体は不思議では無いのですが何故か空というこの棚は必要なのでしょうか?不思議です。ほかの棚はひざ掛けだったり雑誌だったりが入っていました。図書館であれば棚はあってもあっても足りないということが起こりそうなイメージですが意外とそんなことはないのでしょうか。棚が余っているならぜひ欲しいものです。しかも1つではなく何個か余っていました。もしかしたらこれから本を入れるのでしょうか?

次はチャペルの中にあったちょっと変わった窓です。なぜあえて天井ギリギリに窓があるのか設計者は何を考えて作ったのでしょう。もし会えるものなら聞いてみたいですね!しかし、窓がこんなにカラフルだと気分もいいものですね。チャペルの中は結構暗いのでこれを見ると少し明るい気分になります!とても不思議な空間ですが今まで見たことがなかった分とても興味深い建物だと思います。ちなみに外からはこの窓見えませんでした。


これはどこの教室にもある一見普通の棚だと思います。(手書きなので歪なのは許してください)しかし私が驚いたのは隣にある固定電話です。今まで通っていた学校では見かけない光景だなと思いました。小学校、中学校、高校と黒板消しはありましたがその隣に固定電話が置いてあるのは大学に入って初めてです。これを見た時あぁ大学に来たんだなと思いました。大学はとても広いので今まで先生方よくやっていた職員室の行き来というものが大学では代わりに電話をするのだと思うと今まで当たり前にやっていた行動がなくなり少し寂しいです。しかし、電話をするというのも新鮮で面白いものです。

今までここまで意識して色々なものを見ていなかったので、周りを気にして歩くとこんなにも楽しいのかと初めて感じました。意外な発見や変化に気づけるようになると社会に出ても周りを見れる大人になれるのではと思い今後もやってみようかなと思いました。写真を撮るだけでも意識の仕方が変わってとても面白いのでたまには歩いて学校に行くのもありかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?