見出し画像

次を決めずに辞めたって大丈夫!

大抵の方は仕事を辞める時、並行して転職活動をして、次が決まってから退職するかと思います。私も今まではそうでした。

ですが今回、私は突発的に仕事を辞めてしまったんです。(元々辞めたいとは思っていたのですが)
突然の動悸から始まり、呼吸が苦しくなる。涙が溢れてくる。自分はこのまま死んでしまうんじゃないかと不安が押し寄せてくる。パニック障害でした。
仕事中に突然のパニック障害。上司に休養期間をいただき、少しお休みさせていただいたのですが、その時には私の中ではもう退職する意思は固まっていました。

自分の体のことなので、自分が一番分かっているんですよね。ああ、体力的にも精神的にも限界だったんだな、と。シングルマザーなので、自分が倒れたら終わり。お金が必要なのはもちろんですが、健康第一。
私はそのまま退職という形を取りました。


そこから私は、転職活動と並行して、クラウドワークスで仕事を探しました。
以前から気になっていた完全在宅の仕事に挑戦するチャンスだと思ったからです。なんの知識も経験もない私が最初から収入を得られるとは思っていなかったので、まずは月に5000円でも10000円でも良いから稼げるようになろう!と考えました。
現在はYouTubeや本で学びつつ、簡単な作業を請け負っています。実績がないのであり得ない額の報酬です。(恐ろしくて時給換算できません)

ちなみにクラウドワークスを始めてから三週間。現在までにいくら稼いだか確認してみたら3100円でした。まあまあ、こんな私がここまでできたら良いんじゃないか?と思うようにしています。元々自分にすごく厳しくて、自分で自分を追い込んでしまうので(INFJあるある!)最近は自分を甘やかしています。


仕事を辞めてから、もう一つ始めたこと。それは自分と向き合うこと
とにかく常に考え事をしている私が、無職になってボーッとしているときにふと思ったんです。
『感情に流されるんじゃなくて、感情をコントロールできるようになりたい!』

思ったらすぐ行動!Kindleでとにかくメンタルに関する本を読み漁りました。
しばらくサボっていたヨガにもちゃんと行くことにしました。(ヨガって自律神経を整えるのにとても良いんです。おススメです)

noteを始めたのも自分と向き合うためです。インプットした情報をアウトプットする場が欲しかったんです。ただ、アウトプットって難しいです…
自分はアウトプットが苦手なんだと知りました。


つい先日、【キャリアブレイク】という言葉を知りました。
一時的に離職したり、休職するなどで仕事から離れる期間のことを欧米ではキャリアブレイクと呼ぶそうです。仕事から離れていつもとは違う環境に身を置くことにより、新しい発見や考え方ができるんだそうです。

このキャリアブレイクによりやっぱり自分はこの仕事が好きだ!と気付くことができて復職する人もいれば、本当にやりたいことが見つかって転職する人、またはフリーランスになる人もいるそうです。

私とっての初めてのキャリアブレイク。この期間を大事に使いたいなと思います。日本人って働きすぎと言われていますが、本当にその通りですよね。

人生の最後に『あー、人生楽しかった!』って死ぬのが私の夢です。
どうしたらそんな人生を歩めるのか、逆算して計画を立ててみようかと思います。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?