見出し画像

欲しい言葉を適切なタイミングで掛けれる人間になりたい

GWは子どもたちや友人たちとゆっくり過ごしました。

GW前から新しい職場になったのですが、この連休明けから本格的にスタート。

まだ本調子ではないのですが、あまり自分を追い込まないよう、程々に頑張ろうと思います。

さて、この連休中、お友達に誘われて久しぶりに飲みにいってきました。

友人は私の調子が悪いことも話していたので、まあ安心かなと思い参加してきたのですが。

やっぱり、心の病気になった人と、なったことのない人では理解の仕方が違うんだなと感じました。

まあ、元々の性格もあるんだと思いますが、理解が深い友人は私に対して一つ一つの言葉に注意を払って発してくれているのが伝わりました。

逆に気をつかわせて申し訳ないな、と。

一方、理解がない人は通常運転でした笑
私もその人の性格は理解しているので、まあ想定の範囲内。

ただ、敏感になりすぎている私にとっては今はちょっと距離を置いて過ごした方がいいのかなと感じました。

その方が悪いのではなく、私自身の問題であって、自分で見極めて自分が一番いい状態でいるための手段です。

今後はこうやって自分で上手に距離をとってコントロールしていこうかな。

今まではみんなに好かれようと思っていい人のふりをしてきたけれど、これから人の目は気にしない!

そして、私も自分が言葉を発する時には、相手の気持ちを考えた上で発言しよう、と思いました。

相手が欲しい言葉を、欲しい時に。

私の言葉が、相手にとってちょっとでも支えにったり、癒しになったり、後押しになればいいな。

そんなことを改めて思ったGWでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?