見出し画像

ちょっとした言葉が引っかかることってありませんか?

最近調子がいい!と思っていたのも束の間、またメンタルが落ちてしまっていました。やっぱりそんな簡単にはいきませんね。

特に何かあったわけではないのですが、夜に眠れないことが原因なのかなあ。
朝は子どもを送り出さないといけないので早起きするんですけど、ほとんど寝ていないのでまた二度寝してしまいます…。完全に生活リズムが崩れていますね。

あとは来月から仕事がスタートするのが、プレッシャーになっているのかな、と。
こんな状態で働けるのかと不安になります。

新しい職場には何度か顔を出しているのですが、どちらかというとお堅い職場なので変に仲良くせず仕事と割り切って働けそうです。

私はいつも職場の人と仲良くなりすぎて、結果疲れてしまうのでこのくらいの方がちょうどいいのかもと思っています。人との距離感って大事ですよね。


私って人のちょっとした言葉にいちいち引っ掛かるんです。
例えば、体調を崩したとき。無理して仕事をこなしていると、「意外に元気そうじゃん」と声をかけられたとします。
心配してほしいわけではないのだけれど。モヤッとします…。

こんな些細なことなんですけど、積もっていくと大きなストレスになるんですよね。自分でも面倒な性格だな、と思います。

自分の発する言葉にも敏感です。つい言ってしまったことを、後になって後悔します。こんなこと言っちゃったけど、勘違いされてないかな…傷つけたのではないか…と。

こんなことなら人と関わらない仕事をしようと思うのですが、結局人とほとんど関わらない仕事ってないんですよね。そしてどちらかと言うと人と関わる仕事に携わってしまいます。
愛想もいいし、人付き合いも上手な方と思われがちです。でもね、家に帰るとぐったりするほど疲れてるんです。

ああ、また仕事が始まったらこんな日々が続くのか。
最近はこんなことばかりグルグルと考えてしまいます。

よし、明日はヨガに行ってリセットしてこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?