見出し画像

ブックカバー展に出展しています

今週末の7月19日(日)までになりますが、三省堂書店 名古屋本店にて開催されている、つくしチームさんのブックカバー展 & ブックマーク展に参加しています。

そこで今回つくった、くまこのブックカバーを販売しています。今日は、そのブックカバーの紹介を書きたいと思います。

もしこの週末に書店へ行かれる場合は、ぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです。(※最終日の7月19日は、19:00までの開催となりますのでご注意くださいね!)

つくしチームとは?

TSUKUSHI TEAM(つくしチーム)は名古屋のギャラリーや催事場を中心に
展覧会・商品販売会・ワークショップなどのアートイベントを企画・開催する活動をしています。                  

つくしチームさんには、昨年から大変お世話になっています。
初めて去年の9月に、つくしチームさんが企画・開催された「つくし堂」の対面販売へ出展しました。その時の様子はこちら。
つくし堂の対面販売に出展しました

今回もつくしチームさんからイベントの案内をいただき、参加しています。

ブックカバーのサイズは?

たて 25cm×よこ 35cm 

文庫本、四六判、どちらもつけていただけるサイズです。

カバーをつけたあとに、ほんの少しの感動を。

今回のブックカバーは、本を買った際に書店員さんがつけてくれるものではなく、購入してくれた方が、ご自身でつけてもらうことになります。

そのため、ブックカバーをつける楽しさと、つけたあとに、ちょっとした感動というと大袈裟かもしれないですが、何か少し「わぁ」と感じてもらえるものにしたいと考えました。

画像7

画像8

そこで考えたブックカバーがこちら。
はじめ、カバーはこのように開いた状態で販売されています。

画像1


実際に、本にブックカバーをつけてみると、

画像2


このような感じになります。左側が四六判、右側が文庫本につけています。

ブックカバーのイラストは、ひとつのストーリーのようになるようにしました。

表紙は、本に囲まれたくまこ。なにか本を読んでいます。

画像3


表紙をめくると、くまこを見つけたコハチがいます

画像4


本を読んだあと、後ろのそでには一輪と花瓶。

画像9


そして本を閉じると、裏表紙にはくまことコハチが楽しそうに読書をしています。

画像9

本のそでにいるコハチの場所や、カバーの色合い、くまこの大きさを確認するため、何回か印刷をして試作品を作りました。この試行錯誤をしている時間もたのしかったです。

画像9


最初はくまこのサイズが大きめでした(笑)

購入してくださった方が、本を手に取ったとき、読み終わって閉じときに、心がほっこりしてもらえたらいいなと思い、このイラストを描きました。

ブックカバーをつけて、くまことコハチと一緒に読書を楽しんでいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 あなたにとって、幸せな、素敵なことがありますように!