見出し画像

2023年8月バズったOOHランキング

こんにちは、今月は遠征したりスタジアムライブ行ったりヲタ活大忙しの jeki応援広告事務局 カワハラです。
やっぱり野外のライブってほんと最高~!!まだ先週のスタジアムライブの余韻に浸っていおります。

先月から始まった新連載「バズったOOHランキング」。
毎月実施されたOOHの中からSNSを中心に話題になった事例TOP5をご紹介してまいります。さーてみなさんの推しはランクインしてるかな??


OOHてなに?

「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。

皆さんが出していただいてる応援広告もほとんどがOOHです!

2023年8月バズったOOHランキング

2023年8月に実施されたOOH(交通広告・屋外広告)の中からSNSを中心に話題になった事例TOP5を紹介します。

OOH関連でバズった投稿中心にSNS分析を行い、引用(リツイート含む)推定投稿数でランク付けしています。

第1位:【アイドリッシュセブン】8周年記念広告にファン歓喜!!

推計投稿数:約2,4万
推計インプレッション数:約1,700万
抽出ワード:「アイナナ 8周年」など

先月も「8周年ティザー広告」で第4位にランクインしていたアイナナが、今月は堂々の1位!
8周年のアニバーサリーである8月20日に、広告がシルエットから切り替わるといった、マネージャー(ファンの総称)にとって最高のプレゼントが展開されました。

第2位:【Gero ライブ広告ポスター】ライブ告知広告のはずが、まるで指名手配!?

推計投稿数:約1.8万
推計インプレッション数:約1,100万
抽出ワード:「Gero ライブ ポスター」など

ニコニコ動画で歌い手として活動し、のちにメジャーデビュー。ロック・アニソンシンガーのGeroさんの九州でのライブ告知の広告が第2位にランクイン!
スタッフさんに一任していたライブ告知の広告が、まさかの指名手配風で、Geroさんもご本人もファンからのTwitter DMで知った、というのも面白すぎます。

第3位:【Google Pixel×にじさんじ】人気Vtuber2人が新宿の立体広告でプレゼン対決!

推計投稿数:約1.7万
推計インプレッション数:約900万
抽出ワード:「Google Pixel 新宿 叶 葛葉」など

先月も「【Google Pixel Fold × #ChroNoiR 】クロス新宿ビジョンにて3D映像広告の放映告知」で第1位にランクインしていましたが、こちらは「放映スタート告知」。本当に強いです!地上波でのCMも絶賛放映中ですね。

飛び出る葛葉さんと叶さんに歓喜!
「実際に見に行きたい!」という声もSNS上でたくさん見受けられました。
いつもインターネット上にいる彼らが、リアルの屋外広告で、更に3Dの立体で登場するというバーチャル感がたまりません。

第4位:【崩壊スターレイル】新キャラ実装記念で中国の大型スクリーンに広告掲出!!日本でも池袋駅に巨大広告が!

推計投稿数:約8,000
推計インプレッション数:約500万
抽出ワード:「スタレ 広告」など

HoYoverseのスマートフォン、PC向けゲーム「崩壊:スターレイル」。
2023年10月11日にはPlayStation 5での配信が予定されています。
新キャラ登場で本国で大型広告展開!やっぱり海外のサイネージって大きくて綺麗ですね!

日本では池袋駅にて広告が掲出されていたそうです。

第5位:【気になってる人が男じゃなかった】渋谷駅に巨大広告登場!

推計投稿数:約6,000
推計インプレッション数:約220万
抽出ワード:「気になってる人が男じゃなかった  渋谷」など

2023年4月に単行本発売直後に重版となった新井すみこさんの漫画「気になってる人が男じゃなかった」。
単行本発売と同時に漫画に登場する収録楽曲を収めた公式プレイリストが各社サブスクで公開されるとたちまち大人気に!

OOH×雑誌のクロスメディア展開とは!すごいです。

調査方法:ソーシャルメディア分析
調査時期:2023年8月1日〜2023年8月31日
調査方法:上記期間内でOOH関連ワード(「駅 広告」「ビジョン」など)を含むTwitter投稿を収集し、事例ごとに推計投稿数、推計インプレッション数を算出
調査機関:株式会社jeki Data-Driven Lab
※本分析は10%サンプリングデータに基づく推計によるもの、実際の数値との誤差が生じる場合がございます。

ワタシ的激アツだった8月のOOH

8月22日「にじさんじ」所属・剣持刀也さんのお誕生日当日、ファンの皆さまによるお誕生日祝いのアドトラックが渋谷の街中に3台登場しました!

タイミングよく2台一緒に走っている時もあったり、SNS上でも「剣持大量発生中」とアドトラックを見かけたファンの投稿で溢れていました。

本当にみなさまの推し活のお手伝いをさせていただくことが出来て光栄です。
それではまた来月~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?