見出し画像

2024年2月のバズったOOHランキング

こんにちは。jeki応援広告事務局のカワハラです。

三寒四温を日々感じております。桜・・・そろそろ咲くかな。

昨日、2023年の推し活・応援広告調査レポート公開しました!

推し活×移動、応援広告を実施者のつながりや推し度、応援広告ポテンシャル市場を一挙大公開!
ぜひご覧ください。

それでは春になる前に2月のバズったOOHランキング公開~!


OOHてなに?

「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。

皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!

2024年2月バズったOOHランキング

OOH関連でバズった投稿中心にSNS分析を行い、引用(リツイート含む)推定投稿数でランク付け。

第1位:【タクシー乗り場】京都節が炸裂したタクシー看板が話題に!

ナイスアイデア!こちらは歩道側ですが、、、
裏側コワいです。。

設置後、違法停車が9割減とは!スゴいですね。

このように、ちょっとした工夫で人々の行動を変容させることを「ナッジ」と呼ぶそうです。
人々が選択し、意思決定する際の環境をデザインすることで、その人の行動をもデザインする手法、ステキです。

推計インプレッション数:約800万
抽出ワード:「看板 京都」など

第2位:【Pマーク】 あなたは全問正解できる?個人情報保護の重要性を伝える秀逸な広告

こちらの偉人たちの個人名を特定できた方すごいです。

小野妹子のあとに、シェイクシャック🍔脳になってしまい、まったく思いつかず、、正解は本家のYouTubeをご覧ください。

推計投稿数:約5,100
推計インプレッション数:約600万
抽出ワード:「足を止めた広告」など

第3位:【ポケモンスリープ】京葉線で中吊り付近に立つと体力ゲージが現れる!?

『Pokémon GO』『Pokémon Sleep』を中心とした「ポケモンかいふくDays」の広告。
何気なく電車の中に立ってて自分に体力ゲージ現れてるの・・想像するだけでおもしろすぎます。

わたしはこちらのポケモンに大共感でした。

推計投稿数:約5,500
推計インプレッション数:約400万
抽出ワード:「ポケモンスリープ 中吊り」など

第4位:【代々木ゼミナール】受験生を応援する熱い広告に思わず涙...

2月の受験シーズンになると受験生への応援広告が増えますね。このメッセージ、、これは泣ける。

推計投稿数:約6,500
推計インプレッション数:約370万
抽出ワード:「代ゼミ 広告」など

第5位:【なにわ男子】メンバーが考えたキャッチコピーが巨大ポスターに!!

SNS上では、なにわ男子が考えたAOKIの広告キャッチコピーを、どのメンバーがどのキャッチコピーを考えたか予想する「#なにわ男子AOKIキャッチコピー予想7」キャンペーンが展開されてました。

推計投稿数:約1万
推計インプレッション数:約300万
抽出ワード:「なにわ男子 ポスター 」など

調査方法:ソーシャルメディア分析
調査時期:2024年2月1日〜2024年2月29日
調査方法:上記期間内でOOH関連ワード(「駅 広告」「ビジョン」など)を含むTwitter投稿を収集し、事例ごとに推計投稿数、推計インプレッション数を算出
調査機関:株式会社jeki Data-Driven Lab
※本分析は10%サンプリングデータに基づく推計によるもの、実際の数値との誤差が生じる場合がございます。

ワタシ的ゲキアツだった広告

ここにこんなの出せるんだ!編

📍SHIBUYA TSUTAYA

昨年10月30日、渋谷のシンボル「SHIBUYA TSUTAYA」が一時閉店して、来月4月25日にリニューアルオープンするそうですが、この旧スターバックス箇所、すごく目立ちますね。

ここのサイネージは外壁についてないので見えずらい印象ありましたが、シート貼り目立つ!

デジタルハリウッド大学の平野紫耀さんを起用した広告。こちらと同時にSHIBUYA 109のシリンダーも平野紫耀さん!

そしてただ今、都内は平野紫耀さん無双中〜!

SHIBUYA TSUTAYA は、にじさんじ 新人VTuberの貼り替えの術!

📍東京ドームに応援広告!

これはスゴいです。
2/27は、ナナニジの日🌈

「デジタル声優アイドル」として活動する、声優ユニット・女性アイドルグループ、バーチャルアイドルグループの22/7(通称:ナナニジ)の「応援広告」が、2/27に合わせて東京ドームシティのビジョン&東京ドーム周辺駅へに掲出!

ナナニジが「東京ドームを目指す」という目標を掲げていることから、ドームを目指すメンバーへ、ファンのみなさまからのエール📣

ナナニジとファンのみなさんの想いと絆に感激しました。ファン団体さまからメッセージをいただいてますのでぜひご覧ください。

それでは、早く春よ来い〜〜〜🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?