見出し画像

2023年12月バズったOOHランキング

大変遅ばせながら・・・本年もよろしくお願いします!jeki応援広告事務局のカワハラです。

今年もたくさんの皆さまの推し活をお手伝いさせていただきたい所存でございます🙇‍♀️

それでは2023月12月のバズったOOHご紹介〜


OOHてなに?

「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。
交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。

皆さんが出していただいてる応援広告やセンイル広告もほとんどがOOHです!

2023年12月バズったOOHランキング

OOH関連でバズった投稿中心にSNS分析を行い、引用(リツイート含む)推定投稿数でランク付け。

第1位:【気仙沼条南商店街】映画再現!? 平均年齢64.4歳の商店街メンバーが『SLAM DUNK』風ポスターに挑戦!!

最高年齢89歳のSLAM DUNK風の商店街ポスターが堂々1位!

話題となっているのは、気仙沼条南商店街(宮城県気仙沼市)のスタンプラリーのポスター。

東日本大震災後で被災した商店街に活気を取り戻そうと、2013年から鬼滅の刃や大谷翔平、大坂なおみをモチーフにしたポスターを作ってきたそう。

ポスターには「憧れるのをやめて、エンジョイショッピング!」「安心してください、当たりますよ!アレが!」と2023年の流行語を詰め込んだメッセージ。

「『笑い』と『明るく復興した商店街』というイメージを作りたかった」と企画部長がおっしゃるこちらの記事、とってもよかったのでぜひご覧ください。

推計投稿数:約1,8万
推計インプレッション数:約1,500万
抽出ワード:「商店街 SLAM DUNK」など

第2位:【ヒガシマル醬油】 関西人なら歌えるらしい、、? 懐かしのCMソングの歌詞が東京駅に!!

わたし東京出身なんですが、フツーにヒガシマル醤油の歌歌えるんですよね。

毎朝見るニュース番組にCMが流れるからだと思うんですが、都営大江戸線六本木駅に登場したヒガシマルの広告のプレスリリースおもしろいです。

プレスリリースから抜粋。
------
日本一深い地下鉄駅”として知られる都営大江戸線六本木駅において、ホームから改札までに至る「長い」エスカレーターの全面を利用して、関西エリアでは多くの人が耳にしたことがあるヒガシマル醬油の「うどんスープ」 CMソングの広告を1週間限定で掲出します。
エスカレーターを進むごとに歌詞が進み、この歌を知っている人ならば、つい口ずさみたくなる仕掛けとなっています。
------
確かに脳内再生止まりません。

最近、歌系で自分的ヒットだったのは、マロニーちゃんのちゅるちゅるちゅる~♪歌うCMとキティちゃんのKAGOMEケチャップのラップです。
もうキティちゃんの呼び込み君のラップ見れないみたいで残念(涙)

推計投稿数:約1,6万
推計インプレッション数:約1,000万
抽出ワード:「ヒガシマル醬油 広告」など

第3位:【幽☆遊☆白書】左のビルから主人公がレーザーを発射!右のビルの敵にHIT!!発想が秀逸な広告がSNSで話題に!

Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」のOOHはド派手でしたね~!
まず話題になったのは、日本各都市で走行されたアドトラック!!

12月4~17日まで日本の各都市でそれぞれ異なるキャラクターの12台のアドトラックが札幌・名古屋・大阪・福岡から出発。各都市を巡り、世界配信日の12月14日に東京・渋谷へ到着するという演出。

そして渋谷ジャック!!
渋谷の地上から空間すべてをジャックしたOOH展開。これはすごいです、日本でこんなことができるんだな!と感激。

作品も好調なスタートのご様子。
私も一気見しちゃいました。

推計投稿数:約1万
推計インプレッション数:約900万
抽出ワード:「幽遊白書 広告」など

第4位:【宮崎県】こんなところにも神様が出演!?天照大御神が天岩戸からひょっこり登場して広告宣伝!

かわいいい。簡単に岩戸からでてきちゃう天照大御神。
電柱広告は見かけますが消防標識も広告出せるんですね、神様教えてくれてありがとうございます。

推計投稿数:約1万
推計インプレッション数:約800万
抽出ワード:「宮崎 広告」など

第5位:【にじさんじ】イベント盛りだくさんの年末年始をにじさんじライバーが彩る!

12月は、まさににじさんじ月間🌈🕒でした。
にじさんじFESではたくさんのファンの皆さまに応援広告をご準備いただきました。

にじフェス2023の日程が発表されるとともに、ゆりかもめ沿線の媒体や発着駅の媒体はSOLD OUT!

都内の主要エリアでも、にじさんじFES開催祝いの応援広告で溢れ、会場に向かうまでの道すがら応援広告も楽しむことができる、まさに皆んなで作る文化祭でしたね!!

応援広告巡りをされてる方も沢山いらっしゃって、認証ショットを見る度に、jeki応援広告事務局メンバー一同嬉しい気持ちでいっぱいでした。
本当にありがとうございました!

推計投稿数:約8,000
推計インプレッション数:約550万
抽出ワード:「にじさんじ スカイツリー」など

調査方法:ソーシャルメディア分析
調査時期:2023年12月1日〜2023年12月31日
調査方法:上記期間内でOOH関連ワード(「駅 広告」「ビジョン」など)を含むTwitter投稿を収集し、事例ごとに推計投稿数、推計インプレッション数を算出
調査機関:株式会社jeki Data-Driven Lab
※本分析は10%サンプリングデータに基づく推計によるもの、実際の数値との誤差が生じる場合がございます。

ワタシ的激アツだった広告

師走。何かと忙しない年末。案の定ワタシも謎の年末感に疲労困憊の日々を過ごしていた時のこと、退勤後に会ったんですよ、推しに。

最初マークに似てるなぁ、て思って二度見したんですよ。そしたらマクリ本人でした。

JR山手線恵比寿駅のホームドアにて発見!

街中でふいに会えただけで、疲れが和らぐんですよ。まさにビューネくん効果(勝手に命名)。
恵比寿の街に降り立ったイリチル本当にありがとう。
これぞOOH!OOHってやっぱりスゴイ、て思いましたよ。

すんごい話題になりましたよね。

このボディメンテ×NCT127だけでnote1本は書ける!(決意表明)それはまた次回に!

Cheering AD(チアリング アド)では皆さまの推し活を絶賛応援中です。
応援広告ってなに?推しの応援したい!という方、ぜひこちらのページもご覧くださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?