見出し画像

頭と心のデトックスエステRoom始めました

こんにちは。
宮永千恵です。

突然ですが、このたび「頭と心のデトックスエステRoom」を始めました。

何かというと、Lively Talkというアプリを使った「お話聞きます。お話ししましょう」のWEB上のトークルームです。

普段はZoomを使って、お仕事の方向性を迷っている方や、人間関係の悩みやトラブルを改善したい、過去のトラウマを解消したい、ストレス性の不調をなんとかしたい、などなど、何かを変えたい・改善したい方、悩みが複雑に絡まっている方を対象にしたコーチング・コンサルをしていますが

こちらは、そこまでではないけれど、
ちょっと今のストレスをなんとかしたい誰かに話したい』
という方向けに、予約なしで気軽にお話しできる場所です。

例えば
・嫌なことがあってイライラ・モヤモヤしている
・パートナーと喧嘩して、誰かに聞いてほしい
・人の話しばかり聞いていて自分のこと話す機会がない
・誰かに愚痴りたい
・聞いてほしい、わかってほしい、応援してほしい
・ぐるぐるもやもや悩んでいるのを吐き出したい

などのほか

・自慢したいけど、人に言うの気が引ける
・趣味のこと、語りたい。
・ただ誰かとしゃべりたい。

ということ、ありますよね。

コンサルやコーチングほどアドバイスは不要だし、カウンセリングに行くほど病んでもいない。
友達に話して噂が広がるのは怖い、家族にも知られたくない。
悩みを誰かに相談して、対策グッズとか、専門家とか紹介されるの鬱陶しい。
かといって、バーなどに行って知らない人に話しかけるのは勇気がいる。。。

ということもあると思います。
 
そんな時に、サクッと1分単位でお話できるWEB上のお部屋です。
   

なぜ始めたかというと、いくつか理由があるのですが・・

ストレスから病んでしまう人や、悩みを一人で抱えて行き詰まってしまう人をたくさん見てきて、「もうちょっと早く、誰か話を受け止めてくれる人がいたらここまでにならなかったのに」と思うことが多々あったことが一番です。

特に、イライラやモヤモヤ、不安って、最初は小さなことでも、一人で抱えていると次第にどうにもならない大きな事になって、だんだん体調も悪くなって、家族に不機嫌なひと言を言ってしまったら気まずくなって、人間関係も悪化、など、どんどん悪循環を引き起こします。

でも、その日のモヤモヤ・イライラはその日のうちに誰かに話せると、意外とスッキリ残らないもので、しっかり聞いて、うまく返してもらえると、ストレスをプラスの活力にすることもできるんですよね。

私自身、小学5年の時に突然無視される、という経験のあと頭痛持ちになり、社会人になってからは弱音が言えず頑張りすぎて、20代で体調を崩して入院するなど、ストレスには悩まされてきました。

周囲にも同じような状況から、自律神経失調症など病名がついた方を見てきたので、私自身はそこまでならず、前兆や対策を自然に学びました。

その後、さまざまな業界で、幅広い分野の方とお会いしたり、セミナー業界に入ってからは、毎日多くの方の人生相談を伺う中で、誰とお会いしてもどんなお話を伺っても動じない、驚かない、ネガティブな愚痴を聞いても大丈夫な特性を持っていることに気づきました。

思えば、家族も親戚も皆私以上におしゃべりで、いつも人の話しを聞いていましたし、父が警察官だったので、事件や事故の話も平気なんですよね。

大勢で「イエーい」みたいな賑やかなノリはあまり得意ではありませんが、電車やバス、勉強会や講演会で隣の席になった方とも抵抗なく、年齢問わず、大抵すぐに世間話しできるし、家でPCの前にいる仕事で、意外と隙間時間がある。

これまでも、知人からの依頼は8割が「今日お願いできる?」だったこともあり、誰かに相談したい、と思った方がすぐに話せる場所を作れたらいいな、と、昨年末から考えていました。

そんな時に、タイミングよくスカウトいただいたのが 「Lively Talk 」
ベンチャー企業でスタートからまだ間も無く、これからと言うのも、これまでも事業の立ち上げばかり関わってきた私にぴったりに思い、参加させていただくことにしました

会社の理念は「世の中から孤独をなくす」
私のここでの理念は「世の中からストレスで潰れる人をなくす」
です。

お酒を飲んだり、スイーツを食べたり、買い物に行ったり旅行に行くストレス解消は、一時的な快楽は感じますが、感情に蓋をしているだけで、根本的な解消にはなりません。身体にも悪いし、お金もかかりますね。

ずっと誰とも話していない、とか、いつもイライラ・不機嫌でいると、あっという間にお顔は老けるし、脳も老化します。

誰かと話すこと、マイナスも吐き出して、言い切った後に笑顔になれたら、お顔も体も若々しく元気でいることができます。


運動不足の時にジムにいってちょっと運動したり、疲れた時にはエステに癒されに行くように、頭と心、言葉と感情のデトックス&エステにいらしていただけたら嬉しいです。

特に愚痴やストレスなくても、ただ雑談でも、趣味のお話をしたいでも大歓迎です。

火曜から土曜の
・12:30-13:30、・15:00か16:00-17:00、・21:00-22:00
で開催予定ですが、コンサル予約が入っている日はお休みなのでご了承ください。リクエストいただければその他の時間も可能です。

登録の仕方、使い方は↓のページにてご案内いたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?