見出し画像

五行説、体質チェック☆

こんにちは。
西宮発、ポジティブアロマ・チアーズ!の松本真規子です。

ポジティブアロマの体質診断で使っているのは、東洋医学の基礎にもなっている陰陽五行説。

今日は五行説の簡易体質チェックをお届けいたします♡

東洋医学のお医者様は診察室入ってきただけで、だいたいの体質がわかるんだそうです。それは実は顔色を見てる。
五行では青・赤・黄・白・黒の5つの色にわけられるんですけど。
確かに確かに。青白いひと、赤っぽいひと、黄味がかったひと、すきとおる白さのひと、黒ずんでいるひと。いますよね。

以前の五行説の記事はこちら

以下の項目、ご自分がどこのグループにあてはまるものが多いかやってみてください。
体調が悪い部分がずらずら書いてありますが、今はそうでなくても、日ごろの癖やなりやすい症状があればチェックしてください。
季節や年齢、環境の変化でも変わるので、思い出したときに再度やってみるというのも◎

<木のグループ>

□イライラして怒りっぽい □疲れ目、または視力が悪い
□便秘と下痢を繰り返す  □肩こりになりやすい 
□足がつりやすい     □爪が欠けやすく、もろい 
□月経不順、生理痛がひどい□生理前に気分が変わりやすい
□顔色が青い        □酢の物、柑橘系など酸味が好き
□貧血、めまいを起こすことがある

<火のグループ>

□動悸、息切れがする      □寝つきが悪く、途中で起きる
□不安や焦りを感じることが多い □少しの運動で汗をかく、暑がり
□物忘れしやすい        □左の肩や肩甲骨の下が凝る       □口内炎ができやすい      □ろれつが回らなくなることがある
□手足が冷える         □顔色が赤く、ほてりがち
□ コーヒーなど苦い味を好む  

<土のグループ>

□食欲がない          □おなかがもたれる
□下痢をしやすい        □疲れると手足がだるくなる  
□痩せ気味           □水太り                □雨の日に調子が悪くなることがある  □月経がだらだらつづく         □皮膚の色が黄色っぽい     □顔のたるみがきになる
□甘いものが好き            

<金のグループ>

□風邪をひきやすい       □皮膚が弱い、乾燥肌
□アレルギーがある       □咳や痰、鼻水が出やすい
□呼吸が苦しい・浅い      □融通がきかない、白黒つけたがる
□肌の色が白い         □悲観的になることがある            
□辛いものが好き        □疲れやすい
□髪のつやがない、ぱさつく

<水のグループ>

□むくみやすい         □足腰がだるくて冷える               □骨がもろい          □虫歯が多い               □トイレが近い、または回数が少ない  □聴力低下や耳鳴り           □病気にかかりやすく、治りにくい□肌色がくすんでいる
□塩辛いものが好き        □ 同年代の人と比べて白髪が多い
□抜け毛が気になる

どのグループのチェックが多かったですか? 


<木のグループ>が多かったひとは<肝タイプ>
肝は肝臓。情緒の安定に関係していて、ストレスの影響を一番受けやすいタイプ。自律神経系のトラブルが起こりやすく、目のトラブルや月経トラブルも出やすい。 春に体調を崩しやすいタイプ。

<火のグループ>が多かったひとは<心タイプ>
血液を循環させるポンプ機能としての心臓、大脳の働きによる神経にかかわる。悩みすぎて眠れない、心配事で胸が痛むなど神経の細やかさが体調に出るタイプ。夏に体調を崩しやすい。循環器系に注意。

<土のグループ>が多かったひとは<脾タイプ>
食欲不振と過食、両極端にでて、痩せ気味な人と、ぽっちゃりとした水太りタイプの人がいます。水分代謝にも関わり、胃腸にトラブルを持つ人が多く、季節の変わり目に不調が出やすいタイプ。消化器系に注意。

<金のグループ>が多かったひとは<肺タイプ>
呼吸器系と皮膚も含めたバリア機能に関係があり、虚弱体質が多い。鼻炎、花粉症などに悩まされるなど。秋から冬、空気が冷たくなると調子を崩しやすいタイプ。

<水のグループ>が多かったひとは<腎タイプ>
生命エネルギーに関わるところ。老廃物の代謝や体を温める機能が弱く、冷え性になりやすい。 髪の毛に調子が表れやすく、不調時は抜け毛や白髪が増えることも。冬に調子を崩しやすい。

いかがでしたか?

今回の簡易診断は主に体質について。他にも感情や性格にもタイプごとの五行があります。
五行を深く学ぶ前は、こんな複雑な人間をたった5つにわけられてたまるかーーー!くらいに思っていたんですが、古代の叡智、すごいです。
人間なんて、シンプルなもの、と思うようになりました。

自分のタイプがわかれば、不調の原因や調子をよくする秘訣がわかるようになります。
ポジティブアロマでは体質にあった精油もおすすめしています。し、好きな香りから体質診断もできます。脳とダイレクトにつながる嗅覚だからこそ!

ここちよいと思う香り=今、自分が必要としている香り。ですから♡

また、五行について、いろいろ書きますね!

お申込み・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?